ホンダの新型フリードが「ダサい」との評価を受けることがありますが、実際のところどのような車で、ダサいというのは事実なのでしょうか。
記事では、フリードあるいは新型フリードがダサいと心配されている方々に向けて、まず、新型フリードのデザインや特徴などがどんなものかを説明していきます。
そして。口コミでその評価について詳しくチェックしたうえで、ダサいと言われる原因も考えていきます。
さらには、新型になって、クロスターの印象やダサいという見方が変わったかも確認していきましょう。
この記事を通じて、皆さんのフリードクロスターはダサいのかという疑問に答えられたらと思います。
- フリードクロスターの歴史や特徴
- フリードクロスターをダサいという声、そんなことはないという声
- ダサいと言われる理由
- 新型になってダサいという印象は変わったか
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新車を購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。
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人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。
フリードクロスターがダサいというけどどんな車?
フリードクロスターがダサいといいますが、ここではフリードクロスターがどんな車なのかをチェックしておきましょう。
- フリードクロスターの歴史
- フリードクロスターはどんな車?
- クロスターの購入割合は?
- ホンダのほかの車種ではどうなっている?
フリードクロスターの歴史
まず、フリードクロスターの歴史です。
先代(GB5/6/7/8)のマイナーチェンジで登場
フリードにクロスターが登場したのは先代(GB5/6/7/8)のマイナーチェンジのときです。
マイナーチェンジは2019年10月でした。
プレスリリースでは「遊び心と力強さを表現したクロスオーバースタイルのエクステリア」と「遊び心を随所に感じられる専用インテリア」を打ち出していました。
新型(GT1/2/3/4/5/6/7/8)ではモデルチェンジ時からラインナップ
フリードクロスターはどんな車?
先代(GB5/6/7/8)のクロスター
先代フリードのクロスターがどんなものだったのかを見ていきましょう。
エクステリア
先代フリードクロスターのクロスオーバースタイルのエクステリアというのはこんなものでした。
FREED通常グレード | FREED CROSSTAR |
- 専用フロントグリル
- 専用フロントバンパー
- フロントロアースポイラー
- サイドシルガーニッシュ
- リアロアースポイラー
- ルーフレール
ホイールもクロスター専用のものを使っているようですね。
インテリア
- クロスター専用のプライウッド調パネル
- デジタル柄の専用コンビシート
FREED通常グレード | FREED CROSSTAR |
装備を見るとGとクロスターがほぼ同等(運転席/助手席のシートバックアッパーポケットの有無が違うくらい)なので、このグレードで比較してみましょう。
グレード | ガソリン車 | ハイブリッド | |||
---|---|---|---|---|---|
2WD | 4WD | 2WD | 4WD | ||
6人乗り | |||||
G | 2,160,400円 | 2,396,900円 | 2,561,900円 | 2,798,400円 | |
クロスター | 2,380,400円 | 2,616,900円 | 2,781,900円 | 3,018,400円 | |
価格差 | 220,000円 | 220,000円 | 220,000円 | 220,000円 | |
5人乗り(+) | |||||
G | 2,182,400円 | 2,418,900円 | 2,583,900円 | 2,820,400円 | |
クロスター | 2,402,400円 | 2,638,900円 | 2,803,900円 | 3,040,400円 | |
価格差 | 220,000円 | 220,000円 | 220,000円 | 220,000円 |
価格差はすべて22万円です。
ほぼエクステリアだけの追加装備に22万円は高いような気もしますが、エクステリアをいじればこれくらいの費用がかかるのは普通とも言えます。
新型(GT1/2/3/4/5/6/7/8)のクロスター
- LEDフォグライト
- 専用フロントグリ専
- 専用バンパー(フロント/リア)
- ホイールアーチプロテクター
- サイドシルガーニッシュ
- リアロアーガーニッシュ〈高輝度シルバー塗装〉
- アルミルーフレール
- インパネガーニッシュ(運転席)+ インパネアッパーボックス(助手席)がプライムスムース(AIRはFABTECT)
- クロスター専用コンビシート&インテリア
FREED AIR | FREED CROSSTAR |
- 7人乗りはAIRにしかない(AIR EXの2WDのみ)
- 5人乗り(2列シート)はクロスターにしかない(ということはロングテールゲート&超低床フロアもクロスター5人乗りだけ)
価格
装備を見るとAIR EXとクロスターがほぼ同等なので、このグレードで比較してみましょう。
すべて6人乗りで比較しています。
グレード | ガソリン車 | e:HEV | ||
---|---|---|---|---|
2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
AIR EX | 2,697,200円 | 2,928,200円 | 3,047,000円 | 3,278,000円 |
クロスター | 2,856,700円 | 3,087,700円 | 3,206,500円 | 3,437,500円 |
価格差 | 159,500円 | 159,500円 | 159,500円 | 159,500円 |
クロスターの購入割合は?
ホンダのほかの車種ではどうなっている?
次は、ホンダのほかの車種ではどうなっているかです。
クロスターはクロスオーバースタイルのグレードですから、SUVの車種には当然設定されることはありません。
ミニバンでは上級車種となるステップワゴンはSPADAというスポーティグレードがありますので、AIRとの2本立てで、クロスターのようなグレードが入り込む余地は今のところありません。
2023年12月に国内販売を再開したオデッセイにも見当たりません。
唯一ラインナップにクロスターがあるのは、コンパクトカーのフィットです。
2020年2月のモデルチェンジ以降クロスターがラインナップに加わっています。
ちなみにヨーロッパ、東南アジア、オセアニア、中東、アフリカなどで販売されているジャズ(フィットの海外ブランド名)でもクロスターは販売されているようです。
フリードクロスターがダサいかどうか口コミでチェック
そんなフリードクロスターがダサいかどうかを口コミでチェックしていきましょう。
- フリードクロスターがダサいという口コミ
- フリードクロスターがダサくないという口コミ
フリードクロスターがダサいという口コミ
まず、フリードのクロスターがダサいという声を口コミから見ていきましょう。
ここでは、先代と新型をチェックしておきます。
- クロスターの外観は妻は気に入っているが、全体的には地味なデザインでさえないと思う
- フリードのフロントデザインは平凡で個性がなく、クロスターにしてもあまり変わらない
- 見た目が中途半端で、カッコよさを求める若いお父さんや独身男性には向かない
- クロスターにしても、フィットやステップワゴンと同じ顔に見えて個性がない
- クロスターと言うわりにはオフローダー感が皆無
- フリードのクロスオーバーモデルと言ってもピンとこないし、それっぽくない
- こんなデザインの車に乗ってオフローダーを気取っているところが最高にダサい
- せっかくクロスターと名乗っていても、デザインは冒険が足りずとても地味
内装がダサいという口コミは皆無ではありませんが、大多数は外装に関するものです。
- ボディ下部のガーニッシュが安っぽく見えてしまう
- フロントグリルのデザインが魅力に欠け、全体的にシンプルすぎる
- アウトドアテイストがあまりにも中途半端
- クロスオーバーと言うけど、タフさがちっとも感じられない
- ベースのAIRがおしゃれを意識しているので、どういじってもワイルドにはならない
- ルーフレールのデザインがかっこ悪くて古臭い
- 変にデザインをいじっているので、AIRと比べて醜悪
- オフロード志向はいいが全体のデザインを崩している
- AIRは未来を感じさせるデザインなのに、なんでこんな古風な味付けをするのだろう
新型フリードのクロスターは先代に比べて差別化が進んでいるのですが、それが必ずしも高評価にはつながっていない面もあります。
AIRの方がいいという意見や、アウトドアテイストが不十分、かえって悪くなったなどの厳しい意見もあるのです。
フリードクロスターがダサくないという口コミ
次は、フリードクロスターがダサくないという口コミです。
- 個性的でSUV風のタフなデザインなので、アウトドアに似合う
- 専用フロントグリルに力強さを感じ、街中でも映える
- 実用的でありながらスタイリッシュで旅行にもキャンプにも向いている
- アウトドア仕様が際立って、シエンタにはないデザイン
- 内装も外装に負けずおしゃれなところがいい
- クロスターはミニバンとは思えないスポーティで洗練された外観がいい
- 実際にはタフではないが、悪路でも安心して走れそうなタフさを感じる
逆にSUVっぽい外観を評価する意見が多いですし、内装の評価も高いようですね。
- SUV風のタフなデザインで、専用フロントグリルやルーフレールがカッコいい
- 力強さとアクティブさを両立しているアウトドアで映えるデザイン
- 内装もアクティブな雰囲気で、統一感がある
- ミニバンらしく見えないデザインがいい
- 専用フロントグリルの力強さ、タフネスさがいい
- アウトドアだけでなく、街中でも注目されるデザインだと思う
- 内装は外観にあっているだけでなく、高級感もある
こちらも、タフネスさを増した外観の評価が高く、ダサいと言われているところを逆に評価する意見も多いようです。
フリードクロスターがダサいというのはどこに問題がある?
ここでは、フリードクロスターがダサいというのはどこに問題があるのかを考えていきましょう。
- 先代フリードクロスターはアウトドアテイストが足りない?
- 現行クロスターはAIRの洗練されたデザインを台無しに?
- 現行クロスターでもオフロードテイストが足りない?
先代フリードクロスターはアウトドアテイストが足りない?
まず、先代フリードクロスターはアウトドアテイストが足りないのかということです。
この記事でも画像を紹介していますが、先代フリードのクロスターはノーマルモデルとの差別化が不足しているような気がします。
明らかな違いはロアグリルのステンレスと思われるバー状のアンダーガードっぽいものくらいです。
これで、クロスオーバースタイルと言ってもなあといったところでしょうか。
だから、「こんなデザインの車に乗ってオフローダーを気取っているところが最高にダサい」なんてことを言われるのかもしれません。
ただ、これは好みの問題で、現行クロスターほどアウトドアテイストを出すと気恥ずかしい、ダサく感じるという声もあるのです。
現行クロスターはAIRの洗練されたデザインを台無しに?
次は、現行クロスターはAIRの洗練されたデザインを台無しにしているのかです。
現行フリードのAIRはステップワゴンンのAIRの雰囲気やコンセプトを継承しています。
FREED AIR | STP WGN AIR |
引用元:https://www.honda.co.jp/FREED/ https://www.honda.co.jp/STEPWGN/
しかし、フリードのAIRは曲線が美しく、プジョーのようなフランス車を彷彿とさせる非常におしゃれなデザインです。
完成度はステップワゴンをしのぐのではないかと思われるほどです。
クロスターはこのデザインにオフロード風の味付けをしていくのですが、この洗練されたデザインを活かしているかどうかです。
口コミを見ると、この秀逸なデザインを台無しにしているという意見も多いのです。
現行クロスターでもオフロードテイストが足りない?
次は、現行クロスターでもオフロードテイストが足りないのかです。
この意見がもっともだというのはフィットを見ればわかります。
FIT | FIT CROSSTAR |
引用元:https://www.honda.co.jp/Fit/
クロスターの方向性は同じなのでしょうが、フリードの場合、フィット比べると思い切りが足りない気がします。
フィットはシルバーのサイドシルガーニッシュとフロントアンダーガーニッシュがオフロードテイストをぐっと引き上げています。
ヘッドライト下の造形なんかは下品と言えなくもありませんが、ホンダにしては珍しく迫力満点です。
気のせいか、ルーフレールも輝いて見えます。
フリードクロスターのフロントグリルやバンパー部分のパネルよりはよほどオフロードテイストが高いと思いませんか。
また、サイドアンダーガーニッシュもブラックで張り出しもないので地味ですよね。
引用元:https://www.honda.co.jp/FREED/
ディーラーオプションでFREED CROSSTAR Active-Tough Styleを付ける手もあります。
引用元:https://www.honda.co.jp/FREED/
ただ、総額386,738円もするのです。
ホイール&タイヤを我慢しても25万円、オフロードテイストは増していますが、それにしては高いですし、これってかっこいいのかな。
フリードクロスターがダサいというけど新型になって印象は変わった?
では、フリードクロスターがダサいというけど新型になって印象は変わったのでしょうか。
これについては、前のセクションで散々書きましたが、新型では迫力やオフロードテイストという面では明らかに強くなっています。
ベースグレードとの差別化も強化されています。
問題はAIRに象徴されるフリードのデザインの方向性と整合性がとれていないことです。
AIRのデザインはおしゃれでエレガントですから、クロスビーのオフロード風の加飾がいちいちそれをスポイルしていく気がするのです。
それはホンダもわかっているようで、AIRの良さを崩さないように気を使ってはいます。
しかし、そのことで、今度はオフロード風の味付けが中途半端になるのです。
ということで、フリードクロスターは新型になって印象は変わったとは思いますが、迫力とエレガント、どちらも狙いすぎているので中途半端という印象がぬぐえません。
新型になってもダサいという声が減らないのは、このどっちつかずのデザインに原因があるのではないでしょうか。
まとめ:フリードクロスターがダサいって新型になって印象は変わった?
この記事でお伝えした「フリードクロスターがダサいって新型になって印象は変わった?」のポイントを簡単にまとめました。
- フリードクロスターの歴史(先代後期から)
- 先代より新型の方が差別化が図られ、オフロードテイストは強い
- 新型ではエレガントなAIRの良さが消えている
- 口コミでダサいと言われるのはオフロード感の不足とAIRを醜くした印象
- 同じクロスターでもフィットに比べると迫力不足
- AIRの良さを消さないようにすると迫力が出せず、オフロード感を出しすぎるとエレガントでなくなる
- 新型で雰囲気は変わったがAIRとの関係もあって中途半端感が残る
フリードを限界値引きから更に安く購入する方法!
フリードを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
フリードも安全装備の充実等によりハイブリッドの最上級グレードの車両本体価格が約300万円オーバーと高額になっています。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、現実は排気量の小さな小型車の値引きは各メーカーともに大きくありません。薄利多売で利益を出す戦略だからですね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
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