ライズはトヨタ最小のクロスオーバーSUVでベストセラーカーでもあります。
ライズを買うならオフロード走行や雪道走行を考えて4WDが欲しくなるところです。
ただ、このライズの4WD、燃費が悪いという評判があるのです。
ここでは、ライズ4WDの燃費が悪いのか、まず、カタログ燃費と実燃費からチェックしておきましょう。
また、実燃費はライバル車と比較しても悪いのかもチェックしておきましょう。
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ライズ4WDの燃費は悪いの?(カタログ燃費と実燃費をチェック)
まず、ライズ4WDの燃費のカタログ燃費と実燃費をチェックしてみましょう。
ライズ4WDの燃費は本当に悪いのでしょうか。
- ライズ4WDの燃費のカタログ燃費と実燃費
- ライズ4WDの燃費が2WDよりも悪い理由
ライズ4WDの燃費のカタログ燃費と実燃費
ライズ4WDの燃費のカタログ燃費と実燃費をライズに搭載されている2つのエンジン、ハイブリッドで見ていきます。
区分 | ガソリン車(4WD) | ガソリン車(2WD) | ハイブリッド車 | |
---|---|---|---|---|
WLTCモード燃費 | 17.4km/L | 20.7km/L | 28.0km/L | |
市街地モード | 13.4km/L | 15.9km/L | 29.6km/L | |
郊外モード | 18.7km/L | 21.9km/L | 30.2km/L | |
高速道路モード | 18.9km/L | 22.9km/L | 26.1km/L | |
実燃費 | 16.0km/L | 17.5km/L | 22.5km/L |
4WDの場合は2WDよりは燃費が悪いものですが、ライズ4WDの場合、その差が大きいような気もします。
ライズ4WDの燃費が2WDよりも悪い理由
ライズ4WDの燃費が2WDよりも悪い理由は、一つは車両重量が70キロ重いためですが、これによる燃費悪化は3%、リッター0.6キロくらいのものです。
4WDシステムによる燃費悪化を含めてもカタログ燃費でリッター1キロくらいの悪化が相場ですが、ライズの場合はリッター3.3キロの差が付いています。
この理由は簡単で、ライズの2WDは2019年11月の一部改良で、1Lターボエンジンから燃費効率のいい1.2L自然吸気エンジンに換装しているのです。
換装前の2WDのWLTCモード燃費は18.6km/Lでしたから、2WDより0.9km/Lほど燃費がいいという相場どおりの燃費の差だったのです。
この辺りの事情は「ライズターボ廃止って2WDだけ?4WD(1000cc ターボ)だけ残ったのは馬力不足?」に詳しく書いています。
要するに、ライズ4WDのエンジンはいささか古くて燃費改善のための最新技術が投入されていないのです。
また、このエンジンは4WDが十分な動力性能を発揮するように使われていますので、燃費がいささか劣るのはトヨタもダイハツも承知の上なのです。
ライズ4WDの実燃費はライバル車と比較しても悪いの?
では、そんなライズ4WDの燃費、特に実燃費をライバル車と比較してみましょう。
ライバル車と比較しても悪いのでしょうか。
- ライズ4WDの実燃費をライバル車と比較
- ハイブリッド車にはかなわない
ライズ4WDの実燃費をライバル車と比較
ライズ4WDの実燃費をライバル車と比較したいと思いますが、サイズ的にはスズキのクロスビーあたりなのでしょう。
ただ、それだけでは面白くないので、ヤリスクロス、ヴェゼル、CX-3も比較対象に加えておきましょう。
区分 | ライズ | クロスビー | ヤリスクロス | ヴェゼル | CX-3 | |
---|---|---|---|---|---|---|
排気量 | 996cc | 996cc | 1,490cc | 1.496cc | 1.496cc | |
形式 | 直3DOHCターボ | 直3DOHCターボ | 直3DOHC | 直4DOHC | 直4DOHC | |
WLTCモード燃費 | 17.4km/L | 17.0km/L | 17.4~18.5km/L | 15.6km/L | 15.7km/L | |
市街地モード | 13.4km/L | 14.9km/L | 13.5~14.2km/L | 12.1km/L | 13.3km/L | |
郊外モード | 18.7km/L | 17.8km/L | 18.0~19.3km/L | 16.2km/L | 16.2km/L | |
高速道路モード | 18.9km/L | 17.6km/L | 19.3~20.6km/L | 17.3km/L | 16.7km/L | |
実燃費 | 16.0km/L | 15.3km/L | 12.9km/L | 14.2km/L | 12.0km/L | |
車両重量 | 1,060~1,070kg | 1,000kg | 1,475~1,505kg | 1,330kg | 1,290kg |
ヤリスクロス以降は車両重量が違うので燃費面では大きな差が付いています。
クロスビーは比較的近くてこの車にはマイルドハイブリッドが付いているのですが、カタログ燃費も実燃費もライズが上回っています。
こうしてみると、ガソリン車の4WDについては、ライズの燃費は悪いとは言えないようです。
ハイブリッド車にはかなわない
しかし、ヤリスクロスにしてもヴェゼルにしても、ライズにはないハイブリッドがありますし、e-POWER専売のキックスにも4WDはあるのです。
また、CX-5にはクリーンディーゼルだってラインナップに加わっています。
区分 | ライズ | ヤリスクロス | キックス | ヴェゼル | CX-3 |
---|---|---|---|---|---|
駆動方式 | ガソリン4WD | E-Four | e-POWER | e:HEV | ディーゼルターボ |
WLTCモード燃費 | 17.4km/L | 26.0~28.7km/L | 19.2km/L | 22.0km/L | 19.0km/L(AT)
21.2km/L(MT) |
実燃費 | 16.0km/L | 18.4km/L | 15.6km/L | 16.5km/L | 18.4km/L(AT)
21.0km/L(MT) |
ハイブリッドになると車体が大きくてもライズと同等、あるいは上回る燃費ですし、CX-3は軽油という安価な燃料でこの燃費なのです。
まとめ
ライズの4WDは2WDに比べれば確かに燃費は悪いですが、ライバル車と比べると決して悪いものでもありません。
SUVの4WDならリッター16キロという実燃費はなかなかのものなのです。
ただ、さすがにハイブリッドにはかないませんので、ハイブリッドの4WDの早期投球を期待してしまいますし、そうなれば最強ですよね。