プラド70周年アニバーサリーの評価を良い・悪いでめとめてみた

プラドは2021年6月に70周年アニバーサリーの特別仕様車を発売しました。

短い期間の販売だったようですが、その評価はどうだったのでしょうか。

ここでは、プラド70周年アニバーサリーの評価を良い、悪いの両面でまとめてみましょう。

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新車を安く購入する値引以外の方法!

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昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。

人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

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プラド70周年アニバーサリーとは

プラド70周年特別仕様車「70th ANNIVERSARY LIMITED」は、ランドクルーザーの前身である「ジープBJ」の誕生70周年を記念して2021年6月に発売されました。

装備の詳細については「プラド70周年特別仕様車はいつまで発売?受注停止や納期遅延についても」をご覧ください。

引用元:https://global.toyota/jp/album/images/35324054/

グリルやホイール、フォグ乱費ベゼルなどブラックを基調とした加飾が目立ちます。

また、サドルタンという明るいブラウン系のレザーシートなど高級感を高めた内装もいい感じなのです。

引用元:https://global.toyota/jp/album/images/35324054/

価格はガソリン車の5人乗りが4,290,000円、7人乗りが4,448,000円、ディーゼル車の5人乗りが4,960,000円、7人乗りが5,118,000円でした。

ベース車のTXからはガソリン車で624,000円、ディーゼル車で630,000円高でしたが、実質的なベース車のTX Lパッケージに比べると121,000円しか高くありません

タイヤ&アルミホイールは265/65R17から265/60R18に、色もシルバーからブラックに変わっていますし、外装加飾、内装のサドルタンを考えればお買い得に見えます。

プラド70周年アニバーサリーの良い評価

まず、プラド70周年アニバーサリーの良い評価を口コミから見ていきましょう。

  • サドルタンの本革シートは最高すぎ、乗るたびにニヤニヤしてしまう
  • ブラックのホイールは純正のシルバーとは全然違っていい
  • アバンギャルドブロンズメタリックを選んだが、黒のホイールとメッキのマットな感じがボディカラーにすごくあっている
  • いろんなところにある黒の加飾が車の印象を精悍にしてくれる
  • サドルタンはプラド初めての茶系のシートで、特別感があってかっこいい
  • サドルタンのシートは評価が分かれると思うが、オリジナリティは抜群
  • ブラウンのシートに加えて内装の内張りもレザーなのがいい
  • エンブレ付きマットは高いけど絶対に付けた方がいい
  • TZ-Gのウッド調のステアリングホイールに変えたら、サドルタンのシートと合って惚れ惚れする
  • 漆黒メッキがおしゃれ
  • コスパがいいので慌てて注文

黒の加飾やブラック塗装のホイールは評価が高いですね。

サドルタンはかなり特殊な色ですが、こちらについても評価する声がずいぶんあるのがわかります。

また、これだけの装備なので割安感も評価されているようですね。

皆さん気に入って買われていますので、外装のブラック加飾とサドルタンに対する高評価がほとんどです。

プラド70周年アニバーサリーの悪い評価

一方、プラド70周年アニバーサリーの悪い評価もあるので、これも口コミから見ていきましょう。

  • 都会風な高級感はいいかもしれないが、クロカン車としては邪道
  • 70周年記念のエンブレムが別売でしかも超高額(23,100円)なのが納得できない、普通金取らんだろ
  • ランクル生誕70周年なら豪華な特別仕様車ではなくランクルのコンセプトを深めた車にしてほしい、70周年アニバーサリーを名乗るのはおかしい
  • どんなに見た目を飾ってもあまりにも古い着飾っているだけ感が半端ない
  • サドルタンの内装だけは好きになれないが、ブラックにしたくても選べないのはどうかと思う
  • ドアミラーは下側は塗装されていないが、マットブラックエディションではちゃんと塗ってあるので手抜きでは
  • 豪華な車が欲しい人にはいいかもしれないが、クロカン車にそんなものが必要なの
  • ここまでしてパネルのシルバーはいかがなものか、マットブラックエディションのようにブラックにしてほしかった
  • 漆黒メッキはいいけど、水垢が気になる
  • 買いたかったのにすぐに受注が停止され、注文もできなかった

まず、本格クロカンの特別仕様車のあり方に対する疑問を抱かれる方が多いようです。

特にランクル70周年で、ランクルのコンセプトと真逆の方向の特別仕様車というあたりには違和感もあるようです。

また、予想どおりサドルタンの内装は評価が分かれるようで、黒だったらよかったのにという恨み節はわかる気がします。

普通は特別仕様車のエンブレムは勝手についてくるもので、ダサいので付けないという選択はあり得ますが、オプションが23,100円はやはり高いのでしょう。

また、口コミにもありましたが、パネルのシルバーはマットブラックエディションのブラックパネルに変えた画像を見ると確かにサドルタンの内装に合いますね。

注文もできなかったというのは、この特別仕様車を評価されてのことでしょう。

まとめ

プラド70周年アニバーサリーの評判は良かったようですが、半導体供給問題などで発注さえできなかった方がかなりおられたのは不幸なことでした。

マットブラックエディションは出ていますが、今は受注停止のようですし、別の特別仕様車でサドルタンの内装も期待したいところですが、モデルチェンジも控えているので可能性は薄いと思われます。

プラド70周年アニバーサリーを買うなら中古しかありませんが、中古市場でも人気は沸騰しているので、見つけても新車価格よりかなり高いのではないかと思われます。

 

ランクルを限界値引きから更に安く購入する方法!

ランクルを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

ランクルも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約800万円とかなりの高額になっています。

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例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?

確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。

だからといって、諦める必要はありません。

方法はあるのです。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

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