フリードのエアコンが後部座席で効かない?原因や対策はある?

フリードの不満でよく聞くのは、エアコンが後部座席で効かないというものです。

ワンボックスは窓が大きいので、特に夏なんかは冷房が効かないとしたら後部座席は地獄ですよね。

ここでは、フリードのエアコンが後部座席で効かないというのは本当なのか、本当だとすれば原因はどこにあるのかをチェックします。

また、この深刻な問題に対策はあるのかも見ていきましょう。

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フリードのエアコンは後部座席で効かない?原因は?

まず、フリードのエアコンは後部座席で効かないのは本当なのかを確認し、本当ならその原因はどこにあるのかを説明していきます。

  1. フリードのエアコンは後部座席で効かないの?
  2. フリードのエアコンは後部座席でなぜ効かない?

フリードのエアコンは後部座席で効かないの?

最初に、後部座席のフリードのエアコンの効かないのかどうか、口コミに寄せられた声を見てみましょう。

  • 噂どおり夏のフリードの後部座席は暑くて、子供達からクレームがばんばん入る
  • 1列目は炎天下では熱いが2列目は外気温30度でもエアコンは効いている
  • 後部座席は暑いので扇風機を付けている
  • 夏になると暑いと言って、小学生の娘はフリードに乗りたがらない
  • 後部座席はカーテンやらフィルムやら暑さ対策が大変
  • 後部座席は暑いので、夏の家族総出の遠乗りは控えている

冬季に効かないという声はありませんでしたが、これを見ると確かに効きが悪いようで、後部座席から「温度を下げて」「風を強くして」というような声が絶え間なく入るようです。

中には問題ないという声もあるので、個人差はあるのかもしれませんが、大勢はフリードの後部座席はエアコンが効かないということのようです。

フリードのエアコンは後部座席でなぜ効かない?

フリードのエアコンは後部座席でなぜ効かないかです。

これは簡単な話で、後部座席にエアコン、それも冷気の送風口が無いからです。

フリードのエアコンの吹き出し口はこんな感じです。

引用元:https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freedhybrid/2023/details/136177090-7244.html

後席の下の方にあるリアヒーターダクトは全グレード標準装備ですが、冷気が吹き出すところがないのです。

これがステップワゴンになるとこんな感じになります。

引用元:https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/stepwgn/2022/details/136222090-8756.html

2列目、3列目は天井付近の左右に冷気の吹き出し口があるのです。

ステップワゴンの場合、AIRは後席はマニュアルクーラーですが、それ以外は後席もオートエアコンです。

そして、操作は後部座席でもできるのです。

オートエアコン クーラー

引用元:https://www.honda.co.jp/ownersmanual/

しかしながら、フリードは後部座席に直接冷風が来ることはなく、前席の送風口から出た風がゆっくりと伝わって、車内全体が冷え、後席も冷えるだけなのです。

送風が肌に当たる涼しさなど後部座席にはあり得ないのです。

フリードのエアコンが後部座席で効かない対策はある?

では、フリードのエアコンが後部座席で効かないことへの対策はあるのでしょうか。

考えられるのは以下の4点くらいでしょうか。

  1. サーキュレーターで後部座席に風を送る
  2. 車載用の扇風機を使う
  3. フィルムで太陽光を防ぐ
  4. シートクーラーを装着する

サーキュレーターで後部座席に風を送る

まず、考えられるのは、サーキュレーターで後部座席にエアコンから出た冷気を送ることです。

サーキュレーターは家のエアコンの効率を上げるのにも有効ですからね。

シエンタにサーキュレーターはいらない?リアモニターとの同時装着は不可?」にも書きましたが、シエンタにはオプションで天井サーキュレーターがあるのです。

引用元:https://toyota.jp/sienta/

シエンタもフリードと同じように後部座席にエアコンの吹き出し口がありませんからね。

ただ、このサーキュレーター、リアモニターと両方付けることはできませんし、性能ももう一つなのです。

残念ながら、シエンタにはサーキュレーターのオプションはありませんが、もっと安い費用で(シエンタのサーキュレーターは27,500円)装着することは可能です。

例えばこの製品なら、税・送料込みで2,850円で、シガーライター給電なので電源確保も簡単です。

ヘッドレストに取り付ける方法なので装着も簡単です。

車載用の扇風機を使う

次は、車載用の扇風機を使う方法で、肌に風を当てることで体感温度を5度程度下げ、涼しさを感じることが可能です。

しかし、正直言って、車載用で買うなら扇風機もサーキュレーターも同じです。

先ほど紹介したサーキュレーターも要するに扇風機で、目的を換気に置くか、肌に風を当てることに置くかの違いです。

あの製品でも体に向ければ風が当たって十分冷たいですし、携帯用の首掛け扇風機などでもそれなりに効果はあります。

フィルムで太陽光を防ぐ

次は、IRカット(遮熱)フィルムで太陽光を防ぐ方法です。

カーテンやサンシェードでもいいのですが、運転中となると視界を大きく損ねて危険ですからあまりおすすめできません。

フリードの場合、フロントガラスや1列目のドアのガラスはIRカット(遮熱)ガラスですが、2列目以降は特に対策が講じられていません。

となるとこの、税・送料込み6,490円のリアガラス用セットは役に立つかもしれません。

後部座席の温度が上がらなければ、エアコンの効きが悪くても少しはましになるだろうからです。

シートクーラーを装着する

最後は、シートクーラーを装着する方法で、たいていは内蔵ファンで涼しくする仕組みです。

後付けでもそんなものが装着できるのです。

この製品はシートヒーター&クーラーで税込み5,280円+送料1,100円です。

冬の寒さはヒートパネル、夏の暑さは送風ファンで対応するようです。

もう少しお金を出せばすごいものがあります。

この税・送料込み12,500円の製品は、送風に加え、冷やした缶ジュース並みの冷たさの冷却プレートを採用しているというのです。

マッサージ機能もあるようですから、試しに買ってみてもいいかもしれませんね。

まとめ

この記事では、フリードのエアコンが後部座席で効かないというのは本当なのか、本当だとすれば原因はどこにあるのかをチェックし、対策はあるのかも見てきました。

後席のクーラーについてはステップワゴンなんかは初代から付いていましたが、フリードにはなく、ライバル車のシエンタにもいまだにありません。

おそらく、後席にエアコンをつけるには結構なコストがかかるのだと思われ、シエンタの動向を見れば、フリードも次回モデルチェンジで付かない可能性が高いのかもしれません。

残念ながら、フリードのオプションにサーキュレーターはありませんが、市販のもので代用は可能ですし安価なので、1台買っておくといいかもしれません。

 

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確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

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だからといって、諦める必要はありません。

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知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

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