ヤリスクロスはヤリスと違って3ナンバーなので室内は広いと思われるでしょうが、ヤリスクロスの後部座席は狭いという評判があるようなのです。
3ナンバーなのに狭いというのは意外ですが、まず、ヤリスクロスの後部座席のサイズを確認しておきましょう。
また、リクライニング不可で前席スライドすると座れないという話もあるようなので、そのあたりもチェックしておきましょう。
ヤリスクロスの後部座席は狭いのかサイズをチェック
まず、ヤリスクロスの後部座席は狭いのか実際のサイズをチェックして考えてみましょう。
- ヤリスクロスの室内と後部座席のサイズ
- ヤリスクロスの後部座席はサイズ的に狭いのか?
ヤリスクロスの室内と後部座席のサイズ
まず、ヤリスクロスの室内と後部座席のサイズを見ていきましょう。
区分 | ヤリスクロス | ヤリス |
---|---|---|
室内長×室内幅×室内高 | 1,845×1,430×1,205mm | 1,845×1,430×1,190mm |
後部座席 幅×奥行×高さ | 1,200×800×900mm | 1,200×800×900mm |
(参考)全長×全幅×全高 | 4,180~4,200×1,765×1,560mm | 3,940×1,695×1,500~1,515mm |
3ナンバーになって全長が240mm、全幅が70mm大きくなっているのに室内長も室内幅も5ナンバーのヤリスと変わらないのは驚きです。
しかも後席のサイズも全く同じです。
ただシート幅1,200mmは決して狭くはないような気もします。
ヤリスクロスの後部座席はサイズ的に狭いのか?
大人1人が座るのに必要なシート幅は40cm程度と言われていますから、ヤリスクロスはこの基準には沿っています。
同じトヨタのシエンタは5ナンバーですがシート幅は2列目が126cmで3列目が95cmですから、これに比べれば狭いですね。
カローラツーリングは3ナンバーだけあって広く、130cmもあります。
3ナンバーにすればこのくらいは欲しいところで、カローラクロスが127cm、ホンダのヴェゼルが126cmです。
こうしてみると数cmの差とはいえヤリスクロスのシート幅は少し狭そうですね。
5ナンバーのライズも120cmと同じところをみると、ヤリスがベースのところに問題があるのかもしれません。
後部座席はリクライニング不可で前席スライドすると座れない?
そんなヤリスクロスの後部座席はリクライニング不可で前席スライドすると座れないという話もありますが、本当なのでしょうか。
- 後部座席はリクライニング不可?
- 前席スライドすると座れないの?
後部座席はリクライニング不可?
ヤリスクロスの後部座席はこんな感じです。
引用元:https://toyota.jp/yar
説明書には荷物を積むために背もたれを倒すことと戻すこと、そしてリヤ中央席カップホルダー装着車は、中央席を前方に倒すことができることだけが記載されています。
ということで、ヤリスクロスの後部座席はリクライニングもスライドもできないようです。
ヤリスクロスよりは上級モデルのカローラクロスはリクライニング可能ですし、下級モデルのライズでもリクライニング機能があることを考えると残念な限りです。
シートが比較的立っているので、リクライニングが無いと長旅では疲れるかもしれません。
前席スライドすると座れないの?
ヤリスクロスの後席の足元空間はヤリスと同じで、ライズよりも狭いようです。
通常のドライビングポジションで大人の男性が後席に座ると前席との余裕は握りこぶし1個分で、一番後ろまで下げたら、足がシートバックポケットにめり込むとも言います。
口コミを見ると、ラゲージスペースを犠牲にしても後部座席を少しでも下げて欲しいという声もあったくらいですから。
ドライバーが大柄で足の長い方で、常時後部座席に大人が座る、そんな使い方をするなら、後席の狭さは試乗で確認しておいた方がいいと思います。
まとめ
ヤリスクロスは3ナンバーではありますが、室内のサイズ、後席のサイズはヤリスと変わりません。
また、後席の広さでもリクライニングが無いことでも下級モデルのライズに負けているのは残念なところです。
サイズアップ分をスタイルとラゲージスペースに振り向け過ぎたのかもしれませんね。
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