ステップワゴンモデューロXの前期と後期の違いは?乗り心地に違いはある?

現行ステップワゴンではまだ登場していませんが、先代(5代目)にはモデューロXというコンプリートカーがありました。

エクステリア、インテリアに加え足回りまでいじった本格的なものでしたが、前期と後期では少なくともスタイリングは大きく変わっています。

ここでは、そんなステップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期でどう違うのかをまずチェックします。

そして、足回りもカスタマイズしているテップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期で乗り心地に違いがあるかどうかもチェックしておきます。

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知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

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ステップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期でどう違う?

まず、ステップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期でどう違うのかをチェックしてみましょう

  1. ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(エクステリア)
  2. ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(インテリア)
  3. ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(足回り)

ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(エクステリア)

ステップワゴンモデューロXと前期と後期のエクステリアの違いを画像で見ていきましょう。

5代目の前期モデューロX 5代目の後期モデューロX

引用元:https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/ 

どう見てもスパーダがベースと思うのですが、前期モデルではグリルの形状、バンパー、フォグ周りの造形も変えて圧倒的な迫力を出しています。

後期ではスパーダ同様、ハイブリッドの搭載を受けてフロントグリルが縦方向に拡大し、明らかにエンジンルームが拡大しています。

その結果、迫力はさらにアップしていますし、フォグランプ周りの低重心な雰囲気のフォルムは圧倒的です。

写真ではわかりませんが、後期型では専用テールゲートスポイラー、リアコンビネーションランプ、ドアミラー、アウタードアハンドル、リアロアーディフューザーも装備されているようです。

ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(インテリア)

ステップワゴンモデューロXの前期と後期のインテリアの違いを画像で見ていきましょう

 

 

5代目の前期モデューロX 5代目の後期モデューロX

引用元:https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/ https://tesdra.com/stepwgn-modulox-naisou-tigai

見た感じはほとんど変わっていませんが、後期ではナビがの9インチからHDの10インチに変更され、駐車時録画モードを搭載したナビ連動ドライブレコーダーも装備されています。

なお、写真ではわかりにくいのですが、前期後期ともステアリングホイールとセレクトレバーにディンプルレザーを使っていて、とてもゴージャスです。

また、インパネミドルパッドにピアノブラック調を採用しているのもいい感じです。

引用元:https://tesdra.com/stepwgn-modulox-naisou-tigai

ステップワゴンモデューロX 5代目の前期と後期の違い(足回り)

ステップワゴンモデューロX 5代目は前期、後期と足回りは次のようにカスタマイズしています。

  • サスペンション設定、空力特性のチューニングで車体前後のリフトバランスを高め、4輪の接地性を向上
  • 旋回時の路面トレース性能を徹底してチューニング
  • サスペンションのバネレートと減衰力を変更し、路面の凹凸や段差でも揺れの収まりが良好に
  • 専用サスペンションで全高をSPADA比でマイナス約15mmmに
  • 専用17インチアルミホイール

前期後期で基本的に変更はありませんが、後期モデルから投入されたハイブリッド車には16インチアルミホイールが装着されています。

走行安定性や路面への追従性は間違いなく上がっているはずですが、乗り心地がどうなのか、前期後期で違うのかは後述します。

ステップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期で乗り心地に違いがある?

ステップワゴンモデューロXの足回りのいいところは、スポーティな硬いサスペンションにもかかわらす剛性が高く揺れの収束が早いことです。

ミニバンにありがちな車の揺れが収まらず酔いそうになるという現象は皆無ですし、硬すぎて乗り心地が悪いということもないようなのです。

ただ、前期後期を比べると味付けが少しだけ違います。

後期に入ってからは揺れの吸収よりは硬めの設定に味付けが変わり、路面の突き上げなどを感じるようになってきているのです。

また、少しだけ高くなったボンネットなどによる空気抵抗の増加なども含めると乗り心地は多少悪化していると思われます。

ステップワゴンモデューロXは5代目の前期と後期で乗り心地に違いがあると聞かれたら、前期の方が少しだけいいというのが答えです。

まとめ

ステップワゴンモデューロXはまず見た目の迫力が圧倒的ですし、それは5代目後期モデルになってさらに攻撃的になっています。

内装についてはコンセプトは変わりませんので前期後期いずれもゴージャスな仕上がりです。

足回りのチューニングの方向性は前期後期共通で、乗り心地もむしろモデューロXの方がいいくらいですが、乗り心地に限れば前期モデルの方が良好ですかね。

現行モデルには今のところモデューロXの設定はありません。

6代目ステップワゴンは押し出しが弱いのが弱点ですから、できれば早い時期にモデューロXを投入してほしいものですね。

 

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