カローラクロスはベストセラーカーですが、運転しにくいという評判もあるようです。
ここでは、カローラクロスは運転しにくい理由を考えていきます。
横幅広すぎが原因というのは本当なのでしょうか。
これには海外向けなので大きいという情報もありますので、カローラクロスの世界展開も含めてチェックしていきましょう。
新車を安く購入する値引以外の方法!
新車を購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。
人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。
カローラクロスは運転しにくい理由
まず、カローラクロスは運転しにくい理由ですが、横幅の広さもあるのでしょうか。
- カローラクロスの全幅はかなり大きい
- SUVは側方視界が悪い
- 前方の見切りや後方視界はSUVにしてはマシ
カローラクロスの全幅はかなり大きい
まず、カローラクロスの外寸をトヨタの他のSUVと比較しておきましょう。
区分 | カローラクロス | ライズ | ヤリスクロス | C-HR | RAV4 | ハリアー |
---|---|---|---|---|---|---|
全長 | 4,490mm | 3,995mm | 4,180~4,200mm | 4,385~4,390mm | 4,600~4,610mm | 4,740mm |
全幅 | 1,825mm | 1,695mm | 1,765mm | 1,790mm | 1,855~1,865mm | 1,855mm |
全高 | 1,620mm | 1,620mm | 1,560mm | 1,550~1,565mm | 1,685~1,690mm | 1,660mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.0m | 5.3m | 5.2m | 5.5m~5.7m | 5.5m~5.7m |
カローラクロスは全長に対して全幅がいささか大きいような気がします。
カローラシリーズでもカローラとカローラツーリングが1,745mm、カローラスポーツが1,790mmであるのをみても大きすぎる気がします。
普段走る道が幅員の無い路地の場合は、このいささか大きすぎる全幅は運転しにくい元凶になりそうです。
また、最小回転半径5.2mも小回りが利く部類ではありませんので、いささか運転しにくいのかもしれません。
SUVは側方視界が悪い
カローラクロスはSUVで、車体も乗車位置も高いので見晴らしはいいのですが、左側方の視界はSUVの例にもれず良くはありません。
良くない証拠にカローラクロスのドアミラーには側方下部の視界を確保するために補助確認装置という耳たぶのようなミラーが付いています。
パノラミックビューモニターがあればこの不格好な補助ミラーは無くなりますが、標準装備ではありませんし、G、G”Xにはオプションすらありません。
パノラミックビューモニターが無いと駐車場なんかでは不安だと思いますよ。
前方の見切りや後方視界はSUVにしてはマシ
SUVというのは前方の見切りや後方視界は悪いもので、カローラクロスもその例に漏れるわけではありません。
SUVはAピラーのせいで左側方の視界が悪いものですが、カローラクロスの場合はドアミラーが三角窓の後ろにあるので、Aピラー付け根あたりの死角が少ない気がします。
引用元:https://toyota.jp/corollacross/
また、ボンネットの両端の盛り上がった部分が車内から見えるので車幅感覚がつかみやすいようです。
リアビューについてはリアウインドウが後方に向けて上下にそれほど絞り込まれていません。
リアクオーターウインドウは外からの見かけほど大きくはありませんが、あるのは確かなので、C-HRなんかと比べれば後方視界は確保されているほうでしょう。
引用元:https://toyota.jp/corollacross/
カローラクロスの横幅の広さは海外展開が原因
どうやら、カローラクロスが運転しにくい最大の理由は全幅の広さのようですが、海外展開が原因なのでしょうか。
- カローラクロスの海外展開
- カローラクロスは国際戦略車なので横幅が広い
カローラクロスの海外展開
カローラクロスは日本では2021年9月に発売されましたが、遡ること1年以上、2020年7月にはタイで初公開され、即日販売を開始しました。
台湾では2020年10月、ブラジルでは2021年3月、北米では2021年6月に発売され、台湾では日本にはないGR SPORTまで投入されています。
2022年1月にはマレーシアで、2022年10月にはオーストラリアで発売で発売されるなど販売国は広がっており、インドネシア、ベトナム、フィリピンでも販売されているようです。
北米版カローラクロス | 台湾版カローラクロス GR SPOT |
引用元:https://www.toyota.com/corollacrosshybrid/ https://www.toyota.astra.co.id/product/corolla-cross-hybrid-ev-grs
北米版はフロントグリルが異なってかっこいいですし、台湾限定のGR SPORTの迫力とオフロードテイストはたまりませんね。
カローラクロスは国際戦略車なので横幅が広い
東南アジアは日系自動車メーカーが販売シェアの約8割を占める地域だそうです。
この地域では悪路走破性に優れるSUVの需要が高く、タイで世界初投入したのには理由があるわけです。
トヨタとしては、タイを手始めに世界展開を考えていたようで、日本よりも早く各国で販売が開始されました。
海外では日本の5ナンバー規格など関係なく、サイズの大きい車が好まれることから、日本では多少狭い路地での取り回しが悪くても海外ニーズを優先することになるのです。
カローラクロスの横幅がやはり北米で圧倒的な支持を受けているRAV4ばりに広いのはこんな理由からでしょう。
まとめ
カローラはもともとは国内志向のモデルでしたが、カローラクロスは国際展開を踏まえた車づくりをしているので、全幅はいささか広めなのでしょうね。
カローラクロスはこの横幅の広さが運転しにくさの要因ではありますが、見切りや小回り、視界はSUVにしては悪くありません。
パノラミックビューモニターが付けば文句はありませんので、特別仕様車でもいいから設定車を出してくれませんかね。
カローラクロスを限界値引きから更に安く購入する方法!
カローラクロスを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
カローラクロスも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約320万円とかなりの高額になっています。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
>> 目次ページに戻る