シエンタは、コンパクトで使い勝手の良いミニバンとして人気を集めていますが、乗っている人のイメージや実際の購入者層はどうなのでしょうか。
特に「シエンタ 独身女性」や「シエンタ 独身男性」といった検索の多さがが示すように、独身の男女がシエンタを選ぶ理由や、それに対する一般的なイメージも気になるポイントです。
また、シエンタ乗りが「貧乏くさい」とか「ダサい」というネガティブな印象も見られる中で、実際のシエンタの評価やその背景を詳しく見ていきましょう。
この記事では、シエンタに乗る人のイメージや、購入者の性別・年代層、さらに人気の理由やデメリットなどをしっかり解説していきます。
- ヴォクシーに乗っている人の一般的なイメージや評判
- 特に黒のヴォクシーがヤンキーに見られる理由
- ヴォクシーの他のユーザー層とそのイメージの違い
- ヴォクシーの魅力や特徴、他車種との比較
新車を安く購入する値引以外の方法!
新車を購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。
人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。
シエンタに乗ってる人のイメージは女性?口コミと実際の購入者でチェック!
最初に、シエンタに乗ってる人のイメージは女性なのか、口コミ等でチェックしていきましょう。
そのうえで、実際の購入者の性別、年代層、具体的な女性ドライバー像にも迫ってみましょう。
- シエンタに乗ってる人のイメージに関する口コミ
- 実際の購入者の性別、年代層
- CMも女性を意識
- 子育てママのイメージが強い?
- 女性に人気の理由は?
- 独身女性にはどう?
- アウトドア好きの女性のイメージは?
シエンタに乗ってる人のイメージに関する口コミ
まず、シエンタに乗ってる人のイメージに関する口コミです。
口コミを「女性が乗っている」「男性が乗っている」双方からチェックしていきます。
- セカンドファミリーカーで奥さんが乗ってるイメージ
- 子持ちの女性が圧倒的に多いと思う
- ご主人の車はアルファードでシエンタは奥さん
- 20代から30代の主婦
- ミニバンにしては小さいので女性が運転しやすいイメージ
- 子どもを乗せてお母さんが運転している感じ
- 女性だけど、独身ではないイメージ
- キャンプ大好きな男性
- お年寄りの夫婦で男性が運転している印象
- 小さいお子さんと奥さんを乗せた若いご主人
- 家族でアウトドアに出掛けるお父さん
やはり、女性、それも子持ちの既婚者というイメージを持たれている方が圧倒的に多く、男性にしても子ども連れのお父さんといったところです。
実際の購入者の性別、年代層
次は、実際の購入者の性別、年代層です。
実際の購入層も半数近くは女性のようですし、購入者が男性でも実際には女性が乗られている場合も多いので、実質的な女性ユーザーはかなり多いとみるべきでしょうね。
また、年代は男性女性を問わず、意外なことに60代が多く、あとは30代、40代の子育て世代のようです。
もともとのメインターゲットはヤングファミリー層でしたが、子育てを終えてリタイアされた年代の夫婦にも人気が高いようです。
ただ、トヨタの戦略からは明確に女性をターゲットとしているという情報は伝わってきません。
CMも女性とファミリーを意識
次は、CMも女性とファミリーを意識しているという現実です。
シエンタのCMでは、初代のころは安田成美さんが出演して子役と一緒に横浜銀蠅の「しりとりRock’n Roll」の替え歌を歌っていました。
「アライグマ→マントヒヒ→ヒトコブラクダ→ダックスフンド→ドドドドドドドドド」という感じで。
その後は、はいだしょうこさんがあの「素晴らしい!」お絵描きをしてみたり、女性の起用が多かった印象ですね。
新型も芽生さんが「行くよ、シエンタ!」と言うと、犬がシエンタに変身するという趣向です。
どのCMも女性、子育て、家庭という視点で作られていますね。
子育てママのイメージが強い?
次は、子育てママのイメージが強いかです。
まず、メインターゲット自体がヤングファミリーですし、前述のとおりCMもその路線です。
車づくりも子育てのアイデアが散りばめられていますし、多少狭めの室内空間もお子さんが小さい場合は全く問題になりません。
昼間は子育てママが幼稚園の送り迎えに、買い物にフルに使っている、そんなイメージが強いのではないでしょうか。
女性に人気の理由は?
次は、女性に人気の理由はどのあたりにあるかです。
シエンタが女性に人気の理由はこの2つでしょう。
丸みを帯びたヨーロッパテイストのデザイン
先代のカッコいいデザインは一新され、丸みを帯びたヨーロッパテイストのデザインになりました。
いろんな車に似ていると言われますが、フランスやイタリアの車のイメージを強く感じるのは私だけでしょうか。
カラーバリエーションも豊富で、女性受けのいいベージュもあれば、レトロテイストでアウトドアにも似合うアーバンカーキなど、女性にも、いや女性にこそ受けそうなのではないでしょうか。
引用元:https://toyota.jp/sienta/
使い勝手の良さ
シエンタも3代目になって使い勝手はブラッシュアップされています。
しかも、ハンズフリーデュアルパワースライドドア、ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアなど、子供を抱いたり買い物袋を持った時に便利な機能はちゃんと押さえています。
引用元:https://toyota.jp/sienta/
また、低床&フラットフロアにフロントシートウォークスルー、後席用サンシェードなど、子供にやさしい装備もいっぱいです。
引用元:https://toyota.jp/sienta/
こうした配慮は子育て世代の女性の心には響きますよね。
お父さん方は案外こんなポイントには疎いのですが。
独身女性にはどう?
次は、独身女性にはどうかです。
独身女性もシエンタを選んでいるようですが、それにはいくつか理由があります。
コンパクトである
独身女性がシエンタを選んでいるのは、まずコンパクトであるということです。
独身女性は免許を取って日が浅い方も多いので、運転に不安がある場合も多いのですが、全長4,260mm、全幅1.695mmの大きさなら取り回しに苦労することはまずありません。
女性には苦手な方の多い車庫入れだって小さい車の方が簡単なのです。
室内は広い
コンパクトなのに車内が広いのもポイントです。
大勢の友人とドライブもできますし、買い物、特に鉢植えなど背の高いもの、大きいものを載せるならシエンタはぴったりです。
趣味の道具なんかを積んでおくのもいいですね。
安全装備も充実
安全装備も充実しています。
Toyota Safety Senseは当然として、ベースグレードのX以外にはパノラミックビューモニターやブラインドスポットモニターが付いているのはグッドです。
引用元:https://toyota.jp/sienta/
ミニバンの弱点である車の近くの背の低い障害物の見落としも防いでくれますし、車庫入れがぐっと楽になります。
車線変更時の「ヒヤリ」も激減するはずです。
価格の安さと燃費の良さ
独身女性はたいていの場合若くて、給料もそう多くはありません。
シエンタの場合はガソリンモデルなら200万円、ハイブリッド車でも240万円で手に入ります。
燃費もWTLCモード燃費で2WDではハイブリッド車ならリッター28km台、ガソリン車でも18km台ですからそう厚くないお財布にも優しいのです。
ヨーロッパテイストの優しいデザイン
デザインが女性好みであることは前述のとおりで、まさにヨーロッパテイストの優しいデザインです、
アウトドア好きの女性のイメージは?
次は、アウトドア好きの女性のイメージはどうかです。
シエンタはヨーロッパテイストの優しいデザインと言いましたが、サイドプロテクター、フロント・リアフェンダーのプロテクターなど、SUVテイストも随所に散りばめられています。
また、広い室内はアウトドアに必要なグッズを積み込むのにも向いています。
4WDがE-Fourしかないので本格的なオフロードは無理ですが、アウトドアに行ってダートを走る人なんて男性でも一握りです。
最近は女性でもアウトドア好きの方はおられますし、ベージュやアーバンカーキ、グレイッシュブルーなんかは自然の中で映える色です。
草原や砂浜でシエンタから女性が降りてきたら絵になると思いませんか。
シエンタは独身男性には似合うイメージなのか?似合わないのか?
では、そんなシエンタは独身男性には似合うのでしょうか、似合わないのでしょうか。
- 新型シエンタはそのままでは独身男性には似合わない
- アーバンカーキにしてSUVっぽくカスタマイズするといいかも
新型シエンタはそのままでは独身男性には似合わない
まず、新型シエンタはそのままでは独身男性には似合わないと思われます。
2代目シエンタ(170系)は「カッコよさ」を多分に意識したスタイリングでした。
しかし、新型シエンタ(10系)はコンセプトを一新して、女性が好みそうなヨーロッピアンテイストの味付けにしています。
雰囲気的にも見た目もフィアット・パンダのようで、カッコいいのではなく、スタイリッシュなのです。
シエンタという車はもともとファミリーカーというイメージが強く、独身男性が乗る車というイメージはありません。
今回のモデルチェンジによって、さらにその傾向が強まったと言えます。
テレビで流れるCMはその印象を強化、固定化していますよね。
アーバンカーキにしてSUVっぽくカスタマイズするといいかも
新型シエンタの場合、丸っこいフォルムのせいで、どのカラーにしても可愛らしくなってしまいます。
これはブラックでも同じなのですが、アーバンカーキなら大丈夫かもしれません。
引用元:https://www.toyota-mobility-kanagawa.jp/column/202207-4
このカラーなら、ずいぶんSUVっぽくなりますし、曇りの日にはグレーに、晴れた日には緑っぽく見えるところも男性の雰囲気を感じさせてくれます。
できれば、モデリスタの「URBAN TECH GEAR」を付けて、ぐっとSUVらしくするのがいいかもしれません。
引用元:https://toyota.jp/sienta/option/?padid=from_sienta_grade_navi-menu_option
お金はかかりますが、「BRIGHT TECH ELEGANCE」にすればさらにカッコよくなります。
引用元:https://toyota.jp/sienta/option/?padid=from_sienta_grade_navi-menu_option
ここまですれば、独身男性でも似合いますね。
詳細は「シエンタのモデリスタはかっこいいけど擦る?地上高が問題?評判は?」をご覧ください。
シエンタに乗っている人にはダサいとか貧乏くさいというイメージがある?
ところで、シエンタに乗っている人にはダサいとか貧乏くさいというイメージがあると言いますが本当なのでしょうか?
- シエンタ乗りはダサいというイメージがある?
- シエンタ乗りは貧乏くさいというイメージがある?
- シエンタ乗りは車に興味がないというイメージがある?
シエンタ乗りはダサいというイメージがある?
まず、シエンタ乗りはダサいというイメージがあるかです。
シエンタは安いので貧乏人=ダサいという見方はありますが、それは後段で説明します。
シエンタ乗りがダサいと言われる大きな理由はそのスタイリングにあります。
先ほどからヨーロピアンテイストの優しいデザインと言ってきましたが「シエンタのデザインがひどいとの評価が出る理由は?パクリ疑惑が影響?」に書いているような悪評もあるのです。
要するに、先代のように攻めた精悍なデザインではなく、あんな可愛いデザインは無理という意見です。
またデザインもフィアット・パンダなどいろんな車に似ていて、パクりだというのです。
しかし、デザインに関しては主観の問題ですよね。
シエンタを見て、「これはないわ」と思えばダサいのでしょうけど、あなたの心がときめけば、ダサくもなんともなくおしゃれな車なのです。
そして、乗っているあなたも素敵なのです。
シエンタ乗りは貧乏くさいというイメージがある?
次は、シエンタ乗りは貧乏くさいというイメージがあるかです。
これは、シエンタがトヨタの3列シートミニバンの中では一番安く、ヒエラルキーというものがあるとすれば、その底辺に位置づけられるからです。
かつて、「いつかはクラウン」なんてコピーがありましたが、社会的地位が上がってお金持ちになれば高い、高級な車を買う、買わなければならないというのが常識だったのです。
そういう目から見れば、シエンタ乗りは貧乏くさいのかもしれません。
また、シエンタに定員いっぱいの7人乗っているとこれも貧乏くさいと言われたりします。
「無理してシエンタに乗らなくてもノアに乗ればいいのに、俺ならアルファードにするけど」なんて思われているのです。
しかし、現実を見てみましょう。
アルファード乗りのかなりの割合が低収入にもかかわらず、残クレで生活を切り詰めて購入しているのです。
これを考えれば、シエンタは初期費用も維持費も安く、経済的に賢い選択であり、当然、そう評価する向きも多いのです。
ネガティブな意見も多いのですが、そこは聞き流しておきましょう。
シエンタ乗りは車に興味がないというイメージがある?
次に、シエンタ乗りは車に興味がないというイメージもあるのでしょうか。
これは、シエンタが極めて実用的な車と思われているからで、歳をとって車に関心がなくなって、カッコいい車に乗らなくなったんだなんて思われるわけです。
若いのにスポーツカーや最近はやりのSUVに乗らないで、安くてあまりスポーティではない車に乗っているんだとくるわけです。
こういう先入観はやむを得ないところがあるのですが、実際に乗ってもらうと見方は変わるようです。
というのも、値段や外見の割には内部は広く、装備も充実しているからです。
そうです、シエンタ乗りは車のこと、自分の経済状況、使用シーンをよく考えて選んでいるわけで、車に興味がないなんてことはないのです。
でも、そう見られていることがあることは知っておいた方がいいかもしれませんね。
まとめ:シエンタに乗ってる人のイメージは女性?独身男性は似合わない?
この記事でお伝えした「シエンタに乗ってる人のイメージは女性?独身男性は似合わない?」のポイントを簡単にまとめました。
- シエンタに乗る人のイメージは主に子育て中の既婚女性
- 実際の購入者は半数近くが女性で、30代から60代が多い
- シエンタのCMは女性やファミリーを意識した内容が多い
- 車のデザインや機能が子育て世代の女性に好評
- シエンタはコンパクトで運転しやすく独身女性にも人気
- アウトドア好きの女性にも適しているデザインと機能
- 独身男性にはそのままだと似合わないが、カスタマイズで似合うように
- シエンタ乗りはダサい、貧乏くさいというイメージもあるが、実用的で経済的な選択
シエンタを限界値引きから更に安く購入する方法!
シエンタを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
シエンタも安全装備の充実等によりハイブリッドの最上級グレードの車両本体価格が約300万円オーバーと高額になっています。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、現実は排気量の小さな小型車の値引きは各メーカーともに大きくありません。薄利多売で利益を出す戦略だからですね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
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