アルファードをDQNはなぜ買える?なぜ欲しがる?

アルファードという高級ミニバンは、その豪華な内外装と広々とした空間で、多くの人々の憧れの的となっています。

そして、世にDQNと言われる層にも圧倒的な支持を受け、欲しがられていると言います。

ここでは、DQNと呼ばれる層はどんな方々なのかを確認し、彼らがなぜアルファードを欲しがるのかを考えていきます。

そのうえで、頭悪そうとか貧乏人とか言われている彼らDQNが、アルファードをなぜ買えるのかを考えていきます。

我々はステレオタイプの見方でDQNと呼ばれる層を捉えがちですが、実は比較的裕福な方や、教育水準が高い方も多いのです。

アルファード-記事一覧

  • DQNという言葉の意味と、どんな人を指すのか
  • DQNがアルファードを欲しがる理由
  • 残クレの普及とアルファードのリセールの高さ
  • DQNの経済状況とアルファードを買える背景

アルファードをDQNがなぜ買えるのかと疑問を持たれる理由は?

アルファード DQN なぜ 買える

最初に、DQNでもアルファードがなぜか買えているという事実と、なぜ買えるかを考えるうえで、DQNというのはどんな人たちなのか、なぜ、アルファードを欲しがるかを説明していきましょう。

  1. DQNとはどんな人たち?
  2. DQNはなぜアルファードを欲しがる?

DQNとはどんな人たち?

まず、DQNとはどんな人たちなのかです。

DQNの語源はドラゴンクエストまで遡るようですが、今のDQN=ドキュンで説明していきます。

この言葉は、非常識で軽率な行動を取る人、品がない人、社会的に受け入れられない行動を取る人というような意味合いのようで、ネガティブなニュアンスの言葉のようです。

本来は、このように不適切な行動、あるいはマナーの欠如を表す言葉ですが、一定の人たちのグループを示す場合も多いようです。

ヤンキーと似ていますが、ヤンキーよりは犯罪行為に遠く、また、見た目も怖くない人たちのようです。

社会のエリートとよばれる層ではないので、経済的に恵まれてはいないようですが、DQNとされる人々のすべてが経済的に困窮しているわけではないようです。

比較的裕福な家庭出身で、場合によっては生家に住んでいて、教育水準も高い人もいるようです。

このようにDQN=経済的に厳しい=教育水準が低いというのは、ステレオタイプに過ぎる見方のようです。

DQNはなぜアルファードを欲しがる?

次に、DQNはなぜアルファードを欲しがるのかです。

アルファードは、豪華な内装、広大な室内空間、そして洗練された外観で知られるトヨタの高級ミニバンです。

国内では、アルファードは高い社会的ステータスを象徴する車として広く認識されており、乗っていることは、一種の成功や富の証と見なされるのです。

また、近年のアルファードは、攻撃的で押し出しの強いスタイリングに進化しており、DQNと言われる層の心を強くくすぐるのかもしれません。

この層では、このような明らかな、誰もが認める高級車を所有することによって、周囲への強いインパクトを与え、グループ内での自身の地位をアピールできるものと考えられます。

さらに、アルファードはその大きさによる圧倒的な存在感と、力強いエンジン性能によって、力と威厳を象徴する車でもあります。

こうした特性により、強さや優位性を周囲に誇示することができ、自己主張が強いDQNと言われる人々にとって、非常に魅力的なのではないかと思われます。

アルファードをDQNでも買えるのはなぜ?

アルファード DQN なぜ 買える

ここでは、DQNでもアルファードを買えるのはなぜかを、残クレの普及や、アルファードの高いリセール、DQNの経済状況や環境から説明していきます。

  1. 残クレの普及とアルファードの高い残価率
  2. 海外での人気による驚異的なリセール
  3. DQNは意外とお金持ちで家賃などが不要な場合も

残クレの普及とアルファードの高い残価率

まず、残クレの普及とアルファードの高い残価率です。

残価設定クレジット(通称:残クレ)とは、ご存じのとおり、車両の将来の残価(再販価値)を予測し、残価を除いた部分に分割払いを行う自動車ローンのです。

このローンが人気を集める大きな理由は、購入者が月々支払う金額を大幅に軽減できる点にあります。

近年、アルファードのような特に高価な車種において、この購入方法が注目を集めています。

アルファードの場合には、その高い品質とブランド価値から、非常に高い残価率を誇っています。

具体的には、購入後3年で70%弱、5年で50%強の残価率を持っており、ローンはアルファードの価格-残価に対して支払いますから、月々の支払いを押し下げてくれます

この残クレシステムの普及と高い残価率により、アルファードは高価にもかかわらず、より多くの人々に手が届きやすくなったのです。

これは、比較的収入が低い方の多いDQN層のアルファード購入にも追い風となったのです。

海外での人気による驚異的なリセール

次は、海外での人気による驚異的なリセールです。

アルファードは、日本国内のみならず、海外でも特にアジア地域で顕著な人気を誇っています。

こうした高い需要は、東南アジア、特にマレーシアにおいて顕著であり、現地では高級ミニバンとしての地位を確立しています。

マレーシアでは、アルファードはステータスシンボルと見なされ、ビジネスユースも強く、ビジネスマンや政府関係者を中心に高い支持を受けています。

現地でのグレード展開や装備は日本に比べれば貧弱で、また、日本国内の車は新車登録から1年超5年未満の車限定ですから、中古車人気が高いのです。

特に、DQNの好むエアロボディのモデリスタ仕様などが高い人気で、3年落ちでもリセールが100%を上回るものさえあります。

リセールは水ものですが、こうして海外人気の高い=DQNに人気のアルファードを乗り継げば、思わぬ低負担で維持することができるのです。

DQNは意外とお金持ちで家賃などが不要な場合も

次に、DQNは意外とお金持ちで家賃などが不要な場合もあるという事情です。

一般的なイメージとは異なり、一部のDQNといわれる方は、経済的に安定し、場合によってはかなりの財力を有していることもあるようです。

特に、実家で親と同居している場合、住宅ローンや家賃といった大きな支出が発生しないため、彼らの手元には余裕資金が存在することが少なくありません。

未婚であることも、生活費がかからないという面でアルファード購入にはプラスです。

独身であれば、家族を支えるための費用もかからず、自分自身の趣味、例えばアルファードの購入などに資金を投入できるのです。

また、親と同居していることには、ローン審査の観点から見ても明らかに有利です。

通常、ローンの審査では申請者の収入だけでなく、支出や負債の状況も重要な判断材料となります。

家賃や住宅ローンなどの残債がない場合、月々の返済可能額は自ずと増え、ローン審査における信用度が向上します。

さらに、親が連帯保証してくれるなら、高額なローンの承認には大きな追い風になるのです。

このような背景を持つ人々は、自動車ローンを組む上では有利な立場にあります。

彼らにとって、高価とも思えるアルファードを購入することは、財政的に大きな負担とはならず、むしろ現実的な選択肢となり得るのです。

総括:アルファードをDQNはなぜ買える?なぜ欲しがる?

この記事でお伝えしたポイントを箇条書きでまとめました。

  • DQNは非常識で軽率な行動を取る、品がない人を指すが、ヤンキーよりは怖くないイメージ
  • DQNは高級感、迫力、ステータス、力強さからアルファードを好む
  • 残クレの普及、高い残価率は比較的収入が低い場合が多いDQNにとっては購入に追い風
  • 海外での人気によるDQNが好む仕様のアルファードの高いリセールにより、維持コストがかからない場合も
  • DQNは経済的に豊か、親と同居、独身などにより、購入やローンでは有利な場合も

 

アルファードを限界値引きから更に安く購入する方法!

アルファードを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

アルファードも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約872万円とかなりの高額になっています。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?

確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。

だからといって、諦める必要はありません。

方法はあるのです。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。

>> 詳細はこちらからご確認頂けます

一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!

 

>>  目次ページに戻る