アルファードのヘッドランプシステム故障!原因と修理、予防方法は?

アルファードに限らず、ヘッドランプシステム故障は、ドライバーが直面する重大な問題です。

ヘッドライトが点かなかったり、ヘッドライトレベライザーが作動しない、ライトが下向きになるなど不審な挙動を示したり、警告灯が点いたりしたらどれでも不安になるものです。

この記事では、ヘッドランプシステムの故障の症状を故障事例を踏まえてお示しし、その原因を説明していきますが、警告灯の消し方については、消さない方がいいのであえて記載しません。

また、こうしたヘッドランプシステムの故障の修理の仕方に加え、予防するにはどうすればいいかについても説明していきます。

アルファード-記事一覧

  • アルファードのヘッドランプシステム故障の主な症状
  • アルファードのヘッドランプシステム故障の原因
  • 故障の修理方法(最近のヘッドライトシステムには専門的検査が前提)
  • 日頃の清掃や目視等予防策の重要性

アルファードのヘッドランプシステム故障の症状と原因は?

 

アルファード ヘッド ランプ システム 故障

 

最初に、アルファードのヘッドランプシステム故障の症状と原因について説明していきます。

  1. ヘッドランプシステム故障はどんな症状?
  2. ヘッドランプシステム故障の原因は?

ヘッドランプシステム故障はどんな症状?

まず、アルファードのヘッドランプシステム故障はどんな症状なのかです。

これはいろんな症状があって代表的なのは以下のようなものです。

  • ヘッドライトが全く点かない
  • ヘッドライトが予期せずに点滅する
  • コンライトが効かずに、暗くなってもヘッドライトが点かない
  • ヘッドライトレベライザー等光軸の調整が不適切
  • オートマチックハイビーム、アダプティブハイビームシステムが効かない

重要な警告サインとしては、マルチインフォメーションディスプレイ上の警告灯が点灯することでしょうか。

これが出るということは、気付かないにしても、システムに何らかの問題が発生していることを示すサインです。

昔のハロゲンバルブ切れと違って、今のヘッドライトの異常は素人では対処不能です。

また、自動車にとって一番大事な装備の一つなので、これらの症状は、早期に専門家による診断と対応が必要であることを示しています

ヘッドランプシステム故障の原因は?

次に、アルファードのヘッドランプシステム故障の原因は何かです。

これには複数の可能性があります。

配線の断線や短絡

摩耗や経年劣化、場合によっては動物の仕業で発生し、電気が正常に流れず、ヘッドライトが点灯しない可能性があります。

ヘッドライト自体の故障

最近はLEDバルブですが、初期不良や稀に寿命の短いものもありますし、内部コンポーネントの不良、損傷もあり得ます。

アルファードの場合、ヘッドライトユニットは高級なので、両側を交換して保証なしなら40万円くらいかかるという物騒な話もありますから、心配ですね。

コントロールユニットの不具合

ソフトウェアのエラーに加え、電子部品の故障もあり得、ヘッドライトの調整機能に障害が発生する可能性があります。

センサーの故障

センサーが故障するとヘッドライトの調整機能に障害が発生する可能性があります。

 

故障の際には「ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください」というようなメッセージが出ます。

こうした警告情報は車載のコンピュータに記録されていますので、警告が出たら早期にディーラーに持ち込むことをおすすめします

Webで「ヘッドランプシステム故障 消し方 」なんて検索される方も多いようですがやめときましょう。

リセットすると大事な警告履歴が消えてしまいます。

アルファードのヘッドランプシステム故障の修理方法と予防策は?

ここでは、アルファードのヘッドランプシステム故障の修理方法について説明し、予防はどうすればいいのかを考えていきます。

  1. ヘッドランプシステム故障の修理方法は?
  2. ヘッドランプシステム故障の予防策は?

ヘッドランプシステム故障の修理方法は?

まず、ヘッドランプシステム故障の修理方法はどうするかです。

これが昔なら、自分で切れたハロゲンバルブを交換することもできましたし、当時はヘッドランプが点かなかったらたいていはバルブ切れでした。

しかし、現代のへッドランプシステムの故障修理には、まず専門的な診断機器を使って故障部位を特定する必要があります。

このプロセスには、ヘッドランプ、配線、コントロールユニットの検査が含まれ、不具合が見つかった場合、該当の部品の交換が必要になる場合がほとんどです。

現代の車は複数のパーツが一体化したアッセンブリー化が進んでおり、いわゆるアッセンブリー交換をすることがほとんどです。

前述のようにヘッドライトユニットのまるごと交換となるとかなりの高額修理になる可能性があります。

それでもDIYでの修理は可能ですが、電子部品の取り扱いや複雑な配線作業が関わるため、基本的な電気工学の知識と適切なツールが必要になってきます。

それでも、さらに専門的な診断や複雑な修理が必要な場合が多く、プロフェッショナルに依頼することをお勧めします。

ヘッドランプシステム故障の予防策は?

ヘッドランプシステム故障の予防策には何があるかです。

ヘッドランプの清掃と定期的な視覚的確認

素人でも実施できる方法は、ヘッドランプの清掃と定期的な視覚的検査、というより確認です。

ヘッドランプとそのカバーの清掃は光の出力が低下するのを防ぎますし、熱に弱いLEDの劣化を少しだけ防いでくれる可能性があります。

また、LEDに限らず劣化すれば光量の低下などの症状が出てくるものです。

私の場合、LEDではなくHIDでしたが、時々光量が低下することに気付いて、延長保証で無料修理してもらったことがあります。

こうした掃除や視認は、ヘッドランプシステムの寿命を延ばす可能性があるだけでなく、異常に早期に気付くというメリットがあるのです。

リコール情報の確認

リコール情報の確認も大事です。

ヘッドランプシステムの故障については、安全にかかわることなので、リコールやサービスキャンペーンなどが適用される可能性が高いものです。

普通はディーラーから連絡があるものですが、転居したり、中古のアルファードを買ったような場合は、定期的にリコール情報をチェックすることをおすすめしておきます。

https://toyota.jp/recall/

車台番号(車検証に記載)さえわかれば、ヘッドライトシステム故障に限らず、自分のアルファードのリコール情報が瞬時にわかるのです。

何かあったらすぐにディーラーに相談

何かあったらすぐにディーラーに相談することも大事です。

というのも、リコールやサービスキャンペーンに至らず、メーカーやディーラーだけが知っている不具合もあるのです。

ディーラーに見てもらったら、ヘッドライトの冷却ファンに不具合があって、保証で対策品に交換したという情報もありますから、おかしいと思ったらまずディーラーに相談しましょうね。

総括:アルファードのヘッドランプシステム故障!原因と修理、予防方法は?

この記事でお伝えしたポイントを箇条書きでまとめました。

  • 故障の症状は点かない、点滅する、自動点灯・オートマチックハイビームなどの制御が効かないなど様々
  • 原因は配線の断線や短絡、ヘッドライトやセンサーのハードの故障だけでなく、コントロールユニットの不具合などのソフトの障害も
  • 警告灯が点いたらリセットなどはせずに早急にディーラーに
  • 修理は高度な診断を踏まえて問題がある個所のアッセンブリー交換
  • 予防には定期的な掃除と目視による異変感知、リコール情報の把握に加え、異変が合ったらディーラーへの早急な相談

 

アルファードを限界値引きから更に安く購入する方法!

アルファードを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

アルファードも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約872万円とかなりの高額になっています。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?

確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。

だからといって、諦める必要はありません。

方法はあるのです。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。

>> 詳細はこちらからご確認頂けます

一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!

 

>>  目次ページに戻る