ランクル70を買わない理由:後悔しないために知っておきたいこと

ランクル70は多くのファンに支持されている車ですが、その性能や特性には注意が必要な点も存在します。

購入を後悔しないためには、ランクル70の維持費や耐久性、さらには燃費や乗り心地など、多角的な視点からの情報収集が欠かせません。

この記事を通して、「ランクル70 買わない理由」とともに「買って後悔しないために知っておきたいこと」など購入を検討する際に知っておいた方が良いと思うポイントをお伝えします。

  • ランクル70の特有の騒音と乗り心地の硬さに関する特性
  • ランクル70の燃費問題とディーゼルエンジンの特性
  • ランクル70の維持費や消耗品の交換頻度に関するコスト面の課題
  • ランクル70のデザインや乗り降りの利便性

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ランクル70を買わない理由:車の性能と特性

ランクル70は多くのファンに支持されている車ですが、購入を検討する際に知っておきたいポイントがいくつかあります。

以下に、ランクル70の性能や特性に関する注意点を詳しく解説します。

うるささと乗り心地の悪さ

ランクル70は、その頑丈な設計から生まれる独特の騒音が特徴として挙げられます。

特に高速道路での長距離走行時には、その騒音が顕著になることが多いです。

また、乗り心地についても、オフロード性能を追求するあまり、一般的な道路での乗り心地が硬く感じられることがあります。

この硬さは、ランクル70のオフロードに特化したサスペンション設定に起因していると考えられます。

実際に、多くのユーザーからは、乗り心地や静粛性、快適性などの面での不満点が指摘されています。

特にピックアップモデルに関しては、その特性を理解し、必要とするユーザー以外には推奨されないことが強調されています。

ランクル70の燃費問題

ランクル70は、都市部での走行を主体とするシチュエーションでは、燃費が平均で10km/L前後となることが一般的です。

ただ、実際の街中での平均燃費は6~8Km/L、高速でやっと8Km/Lが一般的のようです。最近の原油高によるガソリン価格高騰下ではガソリンを満タンにするのが怖くなりますね。

ランクル70の燃費の悪さは車重と大型タイヤを履き、3.4L以上の大排気量エンジンが影響しているようです。

ランクル70の燃費の数値は、同セグメントの他のSUV車種と比較すると、少し低い傾向にあります。

特筆すべき点として、ディーゼルエンジンを採用しているモデルに関しては、さらに燃費が悪くなるケースが確認されており、これはエンジンの特性や車体の重量などが影響していると考えられます。

エアコンの効きとディーゼル燃費

ランクル70のエアコンの効果について、一部のユーザーからのフィードバックによると、高温多湿の日や直射日光が強い時期には、冷房の効果が期待通りでない場合があるとのことです。

この現象は、車内の温度上昇を防ぐためのエアコンの能力と、外部からの熱の影響によるものと考えられます。

一方、ディーゼルエンジンの燃費に関して、都市部での短距離走行が主となる場合、ガソリンエンジンと比較して燃費効率が低下する傾向が見られます。

これは、ディーゼルエンジンの特性と、都市部の走行環境が影響しているとされています。

車の大きさと狭さのギャップ

ランクル70は、その頑丈な外観とオフロード性能から、大きな車体を持つ印象を受けますが、実際の車内スペースは一部のユーザーからは狭いと感じられることがあるようです。

特に、後部座席や荷室のスペースは、他のSUVと比較すると狭さを感じることがあるとのこと。

この特性は、都市部での日常使用や家族での長距離移動を考慮すると、一部のユーザーには不便と感じられるかもしれません。

しかし、ランクル70の真の魅力は、その耐久性やオフロードでの性能にあり、狭さを補って余りある特徴が詰まっています。

ランクル70のデザインと乗り降りの問題

ランクル70のデザインは、その歴史的背景と伝統を反映しており、一見するとレトロな印象を受けることがあります。

このデザインは、高い視界と角度の立ったフロントウインドウなど、四駆らしい特徴を持っています。

しかし、その高さから乗り降りに関しては一工夫必要となることもあります。

特に背が低い方や子供、高齢者が乗車する際には、アシストグリップのような補助が求められることがあります。

この高い車高は、一方で見晴らしの良さや運転のしやすさという利点も持っていますが、日常の利用を考えると、乗降性の面での課題も無視できない要素となっています。

ランクル70を買わない理由:維持とコスト

ランクル70の維持やコストに関しても、購入を検討する際に考慮すべきポイントがいくつか存在します。

以下に、ランクル70の維持やコストに関する注意点を詳しく解説します。

維持できない理由と維持費

ランクル70は、堅牢な構造と卓越したオフロード性能を持つ一方、特定の部品や消耗品が高価であることが維持のハードルとなっています。

車検費用、保険料、燃費などを考慮すると、年間で数十万円が必要とされ、具体的な数字では約35万円から約40万円の声があります。

特筆すべきは、タイヤやブレーキパッドのような消耗品の交換が頻繁に必要となることです。

というのもランクル70が履くタイヤはオフロード走行に適したものなのでオンロードをメインに走る場合はタイヤの消耗が早くタイヤ交換のタイミングも早くなります。

更にオフロード用のタイヤ価格が高いことも維持費を押し上げる要因の一つです。

これにより、維持費は予想以上に増加する傾向があります。

さらに、オイル交換や定期点検も維持の一部として不可欠であり、これらのコストが積み重なることで、一部のユーザーは維持が困難であると感じることがあるのです。

ランクル70を購入したものの維持できない理由をまとめる次のようになります。

高い維持費

ランクル70の維持費は他の車種に比べても高めで特に、車検費用や保険料が重要な要因となる。

ディーゼル関連部品の故障

ディーゼル車特有の問題として、噴射ポンプの交換が必要な場合がある。部品代だけで10万円程度が必要となることもあります。

ラジエーターからの水漏れ

ランクル70でよく見られるトラブルの一つにラジエーターからの水漏れがあります。このような故障が頻発すると、修理費用が増加し維持が難しくなります。

このようにランクル70が維持費できない理由が度々取り出たされるため、ランクル70を維持するためには年収としては最低でも300万円以上必要と言われているようです。

ランクル70を買ったものの維持できなくて後悔しないための説明を書きの記事で説明していますので御覧ください。

>> ランクル70を維持できないと後悔しないための購入の注意点は?

車の価値:値下がりと再再販価格

ランクル70は、トヨタが製造する四輪駆動車の中でも特に歴史が長く、多くのファンに支持されてきました。以下は、ランクル70が中古車市場で高いリセール価格を持つ背景と特徴になります。

堅牢な構造と耐久性

ランクル70は、その頑丈なボディと高い耐久性から、多くのオフロード愛好者やプロフェッショナルからの信頼を得ています。

このため、長年使用されている古いモデルであっても、その性能は十分に発揮され、中古市場でも需要があります。

歴史的背景

ランクル70は、多くの冒険や探検、さらには軍事行動にも使用されてきた歴史があります。

このような背景から、収集家や愛好者の間でその価値が高まっています。

希少性

生産終了モデルや特定の仕様のランクル70は、希少性が高まり、それが再販価格を押し上げる要因となっています。

ディーゼルエンジンのモデル

ディーゼルエンジンのモデルは、特に燃費の面でガソリンエンジンよりも優れているため、一部のユーザーからの需要が高いです。

しかし、環境基準の変更などにより、一部地域では使用が制限されることもあるため、価格に変動が見られることも。

維持と修理の容易さ

ランクル70は、シンプルな構造を持つため、修理やメンテナンスが比較的容易です。

このため、長期間の使用や過酷な環境下でも維持が可能であり、中古市場での価値が下がりにくいです。

これらの要因から、ランクル70は新車時から中古車市場に至るまで、高い価値を維持しています。

特に、良好な状態を維持したモデルや希少な仕様のものは、中古市場でプレミアム価格で取引されることが珍しくありません。

盗難問題:対策と盗難率

ランクル70の再販(2014年8月~2015年6月製造分)終了から8年以上が経過し、再再販が発表されています。

ランクル70を含めてランドクルーザーの盗難が頻発しているとの情報がありますが実際はどうなのでしょうか。

ランクル70の盗難実態について調べてみましたが、再販ランクル70に関する具体的な盗難実態は明確ではありません。

一部の情報によれば、再販ランクル70の盗難の可能性は低いとされています。

盗難対策

セキュリティーシステム

専門店での取付が推奨されていますが、DIY可能なものも存在します。

自動車保険

任意自動車保険の車両保険を付保することが推奨されています。

車載GPS

位置情報を特定して、盗難後の発見を容易にする対策です。

防犯カメラ&監視機能付きドラレコ

防犯&犯人特定の有効な手段として推奨されています。

その他の盗難対策アイテム

ハンドルロック、タイヤロック、ブレーキ・クラッチペダルロック、ガラスエッヂングなどがあります。

ランクル70の寿命と失敗体験

ランクル70は、堅牢な設計により多くのオーナーから長寿命と評価されています。

この車種の平均寿命は一般的に長いとされており、定期的なメンテナンスを行うことでさらに延ばすことが可能です。

しかし、一部のユーザーからはエンジンやトランスミッションに関するトラブルの報告があり、特に高年式や多走行車には注意が必要です。

オフロード走行を好むユーザーは、部品の摩耗や故障リスクが高まるため、定期的な点検を怠らないよう心掛けることが重要です。

適切なケアとメンテナンスを行うことで、ランクル70のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

後悔する前に知っておくべきこと

ランクル70の魅力は多くのファンに認められていますが、購入を検討する際にはいくつかのポイントを深く理解しておくことが必要です。

まず、ランクル70の維持費は一般的な車と比べても高く、年間で数十万円が必要となる可能性があります。

特に、車検費用や保険料、さらには燃費を考慮すると、維持のための経済的な計画が欠かせません。

また、ランクル70の耐久性やオフロード性能を最大限に活かすためには、自身のライフスタイルや使用環境を考慮し、適切なメンテナンス計画を立てることが重要です。

エンジンの状態や内部の汚れもチェックポイントとして挙げられます。

これらのポイントをしっかりと押さえ、情報収集を行うことで、ランクル70の購入を後悔しない選択とすることができます。

まとめ:ランクル70を買わない理由

ランクル70を買わない理由を下記の通りまとめました。

  • うるささと乗り心地の悪さも特徴
  • 高速道路での長距離走行時の騒音必至
  • 一般的な道路での乗り心地が硬い
  • 燃費が平均で10km/L前後と他のSUV車種と比較して低い
  • ディーゼルエンジンモデルの燃費がさらに悪い
  • 特定の部品や消耗品が高価で維持のハードルが高い
  • タイヤやブレーキパッドの交換が頻繁に必要
  • 車内スペースが狭く、後部座席や荷室のスペースが限られている
  • デザインがレトロで乗り降りに一工夫が必要
  • 高い車高で乗降性には難あり
  • エアコンの効果が期待通りでない場合がある
  • 都市部での短距離走行が主のディーゼルエンジンの燃費効率が低下する傾向

 

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知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

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