カローラツーリングE-Fourの雪道での評価は2WDと比べて辛口なものはある?

カローラツーリングもカローラシリーズの例にもれず4WDはE-Fourだけです。

カローラフィールダーの頃はハイブリッドに4WDはなく、ガソリン車の4WDだけだったのと比べるとえらい違いです。

燃費のいいハイブリッドに4WDはうれしいのですが、問題はその性能です。

ここでは、まず、カローラツーリングのE-Fourのメカニズムについて簡単に説明しておきます。

そのうえで、雪道での評価をチェックし、2WDと比べて辛口なものはあるのかも見ていきましょう。

カローラクロス-記事一覧

新車を安く購入する値引以外の方法!

新車を購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。

人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。

>> 詳細はこちらからご確認頂けます

カローラツーリングE-Fourとそのメカニズム

まず、カローラツーリングのE-Fourとそのメカニズムを見ていきましょう。

  1. カローラツーリングのE-Four
  2. E-Fourのメカニズム

カローラツーリングのE-Four

カローラツーリングのE-Fourについてざっくりと説明しておきましょう。

E-Fourってどんなもの

カローラツーリングに限らずE-Fourというのは、普通のハイブリッドに後輪駆動用のモーター等を加えたものです。

これが先代プリウスの2WDのシステムですが、カローラツーリングもほぼ同じです。

引用元:https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/prius/prius_main_202110.pdf

そして、これがE-Fourですが、リアインバーターとリアトライアスクル&リアモーターが新たに装備されているのがわかります。

引用元:https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/prius/prius_main_202110.pdf

E-Fourの場合はトヨタのガソリン車の4WDのようにエンジンの出力をドライブシャフトで後輪に伝えることはしません

そのあたりはホンダのe:HEVの4WDとは大きく違います。

カローラツーリングのE-Fourのパワーユニット

カローラツーリングのE-Fourのパワーユニットとスペックをお示ししておきます。

ここでは、参考のため2WDのデータも記載しておきます。

区分 2WD E-Four
エンジン
形式名 2ZR-FXE 2ZR-FXE
種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量 1797cc 1797cc
最高出力 98ps(72kW)/5200rpm 98ps(72kW)/5200rpm
最大トルク 14.5kgm(142Nm)/3600rpm 14.5kgm(142Nm)/3600rpm
前輪モーター
形式名 1VM 1VM
最高出力 95ps(70kW) 95ps(70kW)
最大トルク 18.9kgm(185Nm) 18.9kgm(185Nm)
後輪モーター
形式名 1MW
最高出力 41ps(30kW)
最大トルク 8.6kgm(84Nm)
システム総合出力 140ps(103kW) 140ps(103kW)
2022年10月のマイナーチェンジでモーターは大幅にパワーアップされました。
  • 前輪モーター:最高出力72ps(53kW) →95PS(70kW) 最大トルク 16.6kgm(163Nm) →18.9kgm(185Nm)
  • 後輪モーター:最高出力 7.2ps(5.3kW) →41PS(30kW)、最大トルク 5.6kgm(55Nm)→8.6kgm(84Nm)
  • システム総合出力:122ps(90kW)→140ps(103kW)

E-Fourのメカニズム

カローラツーリングのE-Fourは通常走行は燃費に優れる2WDですが、発進時と滑る路面、コーナリング時だけ後輪モーターに駆動力を発生させます。

引用元:https://toyota.jp/corollatouring/

もともとE-Fourというのはアルファードなど大型車専用のシステムで、ハイブリッド車を前輪のパワーだけで走らせるには、車体が重すぎ、それを補うために後輪モーターを追加したようです。

このため、特に発進時の4WD化が重要だったようです。

ただ、後輪のモーターはパワーアップしたとはいっても前輪に比べて非力ですし、モーターとの協調出力もありません

このため、十分なトルク配分はできませんし、時速70キロを超えると後輪モーター駆動は無くなり、4WDにはならなくなります。

また、カローラフィールダーのアクティブトルクコントロール4WDのように滑る前から4WDになるということもありません

カローラツーリングE-Fourの雪道での評価

カローラツーリングE-Fourの雪道での評価を見ていいきましょう。

2WDと比べて辛口なものはあるのでしょうか。

  1. E-Fourの雪道での評価の口コミ
  2. 評価は2WDと比べて辛口?

E-Fourの雪道での評価の口コミ

E-Fourの雪道での評価の口コミを見ていきましょう。

  • 同じスタッドレスを履いた2WD車と比べると、4WDは発進時のホイールスピンが少なく姿勢変化も少ないので安心感が違うが、最低地上高が130mmしかないので、深雪は不得手
  • 雪道での登坂能力は、2WD車を上回り、荷室に荷物を満載した場合は2WDとは大きな差で、下り坂では後輪にも回生ブレーキがかかるのもいい
  • 時速70キロまでしか出さない人向けの4WDで、ちゃんとした4WDの雨や雪、凍結路の安定性はなく、あくまでも生活四駆の低速版
  • E-Fourの後輪駆動は基本的に雪道用で、後輪モーターは駆動力ではなく2WD車では抵抗になる後輪を回転させる効果が大きいのでは
  • 日本の道路事情で除雪された雪道前提なら十分だけど、それなら2WDとあまり変わらないし、20cmくらいの積雪では厳しい
  • 意味が無くはないが、除雪が入る前の道やスキーの帰りに駐車場に雪がたっぷり積もっていたら役不足
  • 簡易4WDでも2WDよりは数倍安心
  • 積雪があっても発進で困ったことはないし、2WDで滑って発進できないような場合も普通に発進できるので、意味のない4WDではない
  • 見た目はSUVでも中身はカローラなのだから、簡易なE-Fourで十分
  • 2WDよりはマシといった程度
  • 高速を飛ばしていてインジケーターで4WDになっていないのをみてぞっとした

評価は2WDと比べて辛口?

さすがに雪道での評価が2WDより辛口ということはありませんね。

一番厳しい見方でも「2WDよりマシ」というくらいで、少なくとも2WDよりは雪道の走破性は高いようです。

後輪モーターは非力とはいってもトルク重視なので、雪道の発進時、登坂時は一定の性能を発揮するようです。

ただ、ガソリン車の、アクティブコントロール4WDやSUV車のトルクコントロール4WDに比べれば性能が劣るのは仕方のないことです。

また、カローラツーリングの場合はSUVではないので最低地上高が低く、4WD性能以前に除雪していない道が厳しいのは自明のことです。

ただ、皆さん、意外にそのことはご存じで、生活四駆とか簡易な4WDと認識されているようですね。

4WDだからと過大な期待をするのは禁物ですが、普通に雪道を走るぶんには問題ないようですね。

まとめ

カローラクロスにガソリン車用の、例えばトルクコントロール4WDが無いのはどうかと思いますが、カローラツーリングならE-Fourで十分かもしれません。

基本的にはオンロードユースですし、新雪をかき分けて進むのは柄ではないからです。

そして、それなりに除雪された雪道を走るなら2WDに対する優位性は明らかですし、燃費もW×Bを除けば2WDより6%しか悪くありませんからね。

 

カローラツーリングを限界値引きから更に安く購入する方法!

カローラツーリングを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

カローラツーリングも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約305万円とかなりの高額になっています。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?

確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。

だからといって、諦める必要はありません。

方法はあるのです。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。

>> 詳細はこちらからご確認頂けます

一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!

 

>>  目次ページに戻る