「プリウスに乗ってる人は 金持ち」という検索キーワードで多くの人が興味を持つのは、その背景にあるイメージや理由です。
この記事では、プリウスに乗っている人々がどのように見られているのか、口コミや世間の評価を通じて詳しく探ります。
プリウスユーザーに対する良いイメージと悪いイメージの両面を紹介し、特に「金持ち」というイメージがなぜ強いのか、その理由を明らかにします。
また、若者がプリウスを選ぶ背景や悪いイメージの理由についても考察します。
この記事を読むことで、プリウスに乗っている人々の真の姿を理解できるのではないかと思います。
- プリウスに乗っている人の一般的なイメージ(いいイメージ、悪いイメージ)
- 金持ちという一般的なイメージの理由
- 金持ちでない若者が良く乗っている理由
- 悪いイメージの理由
新車を安く購入する値引以外の方法!
新車を購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。
人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。
プリウスに乗ってる人のイメージは?
まず、世間はプリウスに乗っている人にどんなイメージを持っているのかを口コミをヒントに考えていきましょう。
- プリウスに乗っている人のイメージを口コミでチェック
- プリウスに乗っている人のいいイメージは?
- プリウスに乗っている人の悪いイメージは?
プリウスに乗っている人のイメージを口コミでチェック
まず、プリウスに乗っている人のイメージを口コミでチェックしておきます。
- 環境意識も社会的地位も高いのだと思う
- とにかく合理的で、ひょっとしたら冷徹なビジネスマン
- ガチガチの常識人で一般論しか口にしないつまらない人
- 車の値段を考えればお金持ちなんだろう
- 60代の親に借りてる40代のバカ息子かDQN
- 日々の出費を抑えたいケチな人(戦後の貧しい時期を過ごしたような人)
- 絶対に車好きではないので、自分とは同じ次元でクルマの話はできない人
- 環境意識が高いとアピールしているのが見え見え
- 燃費が安くすむとしか考えられず、それで車を選ぶ意識低い系の人
- もっとも空気が読めない人たち
- あの車とはいえないプリウスを選ぶ、そこまでしてエコカーを買う人
- 親が金持ちで買ってもらったか、遺産で買ったイメージ
- 運転も態度が悪く、ヤンキーやDQNというより、常識、マナー知らずのボンボン
- エコ運転に熱中して流れに乗れない学校の勉強だけできるおりこうさん
- ハンドルを握った瞬間エコカーということを忘れて暴走する馬鹿
プリウスに乗っている人のいいイメージは?
次に、口コミから見るプリウスに乗っている人のいいイメージはどんなものでしょうか。
環境意識の高いセレブ
私の友人の中にも、燃費うんぬんよりも環境負荷の軽減のためにプリウスに乗っている人はいます。
そんな人はたいして走行距離が長くなくて、とても価格差を燃費で回収できなくても気にしません。
少しでも環境に貢献したいのです。
もちろんそれなりの収入がないとそんなことはできませんから、セレブといっていい階層の方になります。
アメリカでもハリウッドスターたちがプリウスに乗っていて、まさに環境派のセレブの象徴でしたが、EVの急速な普及で様相は変わってしまいました。
ただ、アメリカではEVからハイブリッドへの回帰が発生していますので、昔のイメージを取り戻すかもしれません。
合理的な考え方をする人
環境問題に関心があるのはもちろんですが、合理的な思考をする人とも思われているようです。
まず、走行距離が長ければ、多少高いにしてもトータルの維持コストは抑えることができ、経済的であることは明白です。
合理的な思考の持ち主なら、ガソリン代だけでなく税金などを総合的に判断できるはずだからです。
また、環境意識を持っていると思われるのもビジネス上も人付き合いの上でも評価されるポイントです。
さらに100V1500WのACコンセントが現行プリウスでは標準装備ですが、非常時給電システムを備えています。
災害が多発している昨今、合理的な思考をする人なら、そんな時への備えは当然考えるものだからです。
いろんな意味でプリウスを選択することは合理的ですし、そう見られているのです。
お金持ち
プリウスにはお金持ちのイメージが強いようです。
このあたりは、後段の「プリウスに乗ってる人のイメージが金持ちなのはなぜ?」で詳しく説明していきます。
エコドライブを心がける人
プリウスを買う方自体が環境意識やコスト意識が高い人のはずです。
このため、プリウスに乗る方はエコドライブを心がける人と思われています。
基本的には、これはいいイメージなのですが、何事もやりすぎはいけないようで後段で説明しますが、周囲から迷惑がられている場合もあります。
また、これも後段で説明しますが、エコドライブなんかまったく考えない人種もいるのです。
プリウスに乗っている人の悪いイメージは?
次に、口コミから見るプリウスに乗っている人の悪いイメージです。
エコ一筋
プリウスを車として選ぶのではなく、エコカーだから選ぶ人で、環境意識の高さを意識している人です。
エコ意識が高いことが自尊心につながり、運転の楽しさよりは燃費向上が大事ですから、独りよがりの運転で周囲に迷惑をかけてしまいます。
こういう人は良く見かけるので、イメージではなく実像なのかもしれません。
ガソリン代のことしか考えない人
プリウスは燃費がいい車ですが、それだけを考えて車を買うとなると悲しくなってきます。
ただ、先ほどの燃費第一の迷惑運転や燃費の話を熱心に話すプリウス乗りを見ていると、そこまでガソリン代のことを気にしなくてもと思います。
私の友人も燃費はしっかりチェックしていて、「これで原価は回収した」なんて言っていましたね。
燃費を気にせずに運転できるのがプリウスのいいところなのに
運転も態度も悪いバカ息子やヤンキー、DQN
「プリウス乗りにろくな奴いないってなぜ?特に黒プリウスがやばい?」にも書いていますが、プリウスのドライバーに運転も態度も悪いやからが目立つのは確かです。
プリウスの主要ユーザーは中高年齢層なのですが、こういう運転をするのは金持ちのバカ息子やヤンキー、DQNに違いないというイメージはあるようなのです。
ヤンキー、DQNに人気があるという確たるデータは無いのですが、イメージではそう思われています。
金持ちだけど親の金かも
プリウス乗りは金持ちというイメージはあるようです。
しかし、若いオーナーだと、金持ちの親に買ってもらったんじゃないかとか、親の遺産を相続して買ったんじゃないかと言われてしまいます。
ちゃんと自分で稼いでいるお金持ちのイメージは50代以降の話なのです。
車のことがわかっていない
世間ではプリウス乗りは車好きではないと思われています。
プリウスのスタイリングや走りが好きなのではなく、燃費の良さや環境への貢献という観点で買っているのです。
「自分とは同じ次元でクルマの話はできない人」というのはまさにそのことです。
お年寄り
プリウス乗りにお年寄りが多いというのは統計上からも明らかです。
60歳代以上が40%もおられるのです。
だから、これはイメージどころか事実なのですが、プリウスはお年寄りの乗る車だと思われているとしたら、少し残念です。
プリウスに乗ってる人のイメージが金持ちな理由?
プリウスに乗っている人が金持ちだというイメージがありますが、それはどうしてなのでしょうか?
- 今のプリウスはとても高価
- 燃費で高価な購入費用を回収できない
- アメリカでは富裕層にプリウスが人気
- プリウスに乗ってる人は本当のお金持ちではない
今のプリウスはとても高価
まず、今のプリウスはとても高価ということです。
プリウス30系の発売時は最廉価が189万円のインサイトに対抗するため、プリウスのベースグレードLは205万円でした。
その後投入されたEXはビジネスユースとはいえ189万円でした。
人気グレードのSだって220万円でしたから、お金持ちでなければ買えない車ではありませんでした。
それが50系ではSが248万円に、60系ではGが320万円という庶民では手が届かない価格になってしまいました。
「KINTO Unlimited」専用仕様車のUでもエンジンを2Lから1.8Lに変えているのに299万円もするのです。
これを買えるのだから、やはりお金持ちなのです。
燃費で高価な購入費用を回収できない
次に、燃費で高価な購入費用を回収できないということです。
プリウスも30系の場合は、例えばカローラやプレミオ、アリオンなどとの価格差を燃費の差で回収できるかと言われていました。
そして、現実に回収できてもいたのです。
しかし、60系プリウスの価格になればそれは無理です。
そんなことを考えるのならトヨタの他のハイブリッド車を買えばいいのです。
以前のように燃費で元をとるというのはお金持ちの発想ではありませんが、そういうことを考えずにエコに貢献だとか、漠然と燃費がいいと考えるのはお金持ちなのです。
アメリカでは富裕層にプリウスが人気
次に、アメリカでは富裕層にプリウスが人気ということです。
少し古い情報ですが、2012年のLA Timesの記事では、アメリカの金持ちの家庭でプリウスが人気があると報じられています。
こうした、アメリカの情報は、日本国内のイメージにも影響しているかもしれません。
プリウスに乗ってる人は本当のお金持ちではない
次に、プリウスに乗ってる人は本当のお金持ちではないということも言えます。
ただ、世間はプリウスに乗ってる人はお金持ちだけど本当のお金持ちではないと思っています。
ちょっと成功した部長クラスなんかで、年収1千万円もあれば購入することには全く問題ありませんから、平均より稼ぐ人なら購入できるのです。
もちろん、そんな人もお金持ちとは言いますが、本当のお金持ちならレクサスのIS300hあたりを買えばいいわけですから。
プリウスに乗ってる人は少し裕福な、どこにでもいる程度のお金持ちの場合が多いのです。
実際のところ、お金持ちでなくても、残クレを使えば、割と定収入でも手に入れることは可能なのです。
プリウスに乗ってる人に金持ちではない若者が多いイメージがあるのは?
プリウスに乗ってる人に金持ちではない若者が多いイメージがあるのですが、これはどうしてなのでしょうか。
- 20代の購入割合は10%
- 親の車がプリウスだった
- 中古車市場にはプリウスがいっぱい
- SDGs、地球温暖化防止の理念の浸透
- プリウスのブランド力
- 教習所の車がプリウス
- 維持費が安い
20代の購入割合は10%
まず、プリウスの20代の購入割合は10%しかありません。
60代以上が40%、40代~50代が40%、比較的若い30代にしても10%です。
あえて30代までを若者としても20%にしか過ぎないのですが、私も新免マークを付けたとても若いドライバーをよく見かけます。
このあたりの事情はどうなのでしょうか。
親の車がプリウスだった
次に、親の車がプリウスだったという事情も考えられます。
親に対しての反抗心があったにしろ、ずっと乗せてもらってきた車がプリウスだったら体になじんでいるはずです。
あれだけ売れてきた車ですから、親の車がプリウスという場合も多いと思います。
親も燃費の良さ、耐久性、長い目で見た経済性で勧める場合も多いでしょう。
あるいは。自分は新しいプリウスに買い替えて、子供に乗っていたプリウスを譲る場合も多いのではないでしょうか。
そういえば、新免マークのプリウスは先代や先々代が多かったような気がします。
中古車市場にはプリウスがいっぱい
次に、中古車市場にはプリウスがいっぱいという事情です。
プリウスは大変なベストセラーカーで2010年、2012年には30万台を超えるセールスを記録し、その後も10万台を超える販売台数でした。
このため、中古車市場にはプリウスの中古車がたくさん出回っていて、気になるハイブリッドシステムにも長期保証が付けられています。
若者がプリウスを選ぶ動機は後述しますが、若者の安い給料でも買えない車ではないのです。
また、先述の20代が10%というのは新車の話ですから、この情報とも矛盾しません。
SDGs、地球温暖化防止の理念の浸透
次に、SDGs、地球温暖化防止の理念の浸透です。
持続可能な開発目標(SDGs)については、それなりの教育を受けた若者にとっては常識です。
気候変動や環境問題、特に地球温暖化防止の若者の意識も世間が思っているよりはるかに高いのです。
EVという選択肢もありますが、コスト、長い目で見た持続可能性には疑問がありますから、プリウスという選択は理にかなっているのです。
プリウスのブランド力
次に、プリウスのブランド力です。
ハイブリッド車と聞いて最まず思い浮かべるのはプリウスという名前でしょう。
トヨタの場合、あらゆる車種にハイブリッドが投入されていますが、プリウスのブランド力はまだまだ健在なのです。
教習所の車がプリウス
次に、教習所の車がプリウスだったということも考えられます。
燃費性能かからか、教習車にプリウスを採用している自動車学校も多いようです。
バイクなんかでも教習所でCB400SFに乗っていたからCBという方も多いらしく、やはり慣れた車は安心なようです。
免許を取ってしばらくの間は運転に不安を感じますから、教習所でプリウスに乗ったので自分の車もプリウスという思考、わからなくもないですね。
維持費が安い
次に、維持費が安いという事情です。
プリウスの場合、燃費もいいですし、税金面も重量税はエコカーの場合割安な本則税率になります。
また、新規登録から13年以上経過した場合の税金の割り増しもありません。
親からプリウスの購入費用の助成は受けられても、さすがに維持費の援助は難しいでしょうし、プライドが許さないかもしれません。
そう考えると、維持費が安いというのは若者には重要なことなのです。
金持ちというけどプリウスに乗ってる人のイメージが悪いのはなぜ?
さらに、金持ちが乗る車と言いますが、プリウスに乗っている人は悪いというイメージが蔓延しています。
それはどうしてなのでしょうか?
- 自分勝手な運転をする
- 運転も態度も悪いやからがいる
- 車好きでなく単なるケチ
- 売れているせいで「悪いプリウス乗り」が目立つ
自分勝手な運転をする
まず、自分勝手な運転をすることです。
プリウスに乗っている人を見てみんなが思っているのは、エコ運転だか何だかわかりませんが、常時自分だけの都合でエコ運転をしているというということです。
高速道路の合流車線でとんでもない時間をかけて加速しながら合流する、その後ろには長蛇の列ができ、危険極まりないのですがお構いなしです。
また、赤信号に遭遇するとはるか彼方から減速して、信号が青に変わるのを惰性運転で待ちながら停車せずに通過しようとしたりします。
自分のプリウスはエコランなのでしょうが、道路を走っている車全体を考えれば決してエコではありませんし、精神衛生上は最悪です。
こんな運転が悪い奴のマナーでなくて何なのでしょう。
運転も態度も悪いやからがいる
次は、運転も態度も悪い輩がいるということです。
プリウスのユーザーにヤンキーやDQNが多いのは有名な話ですが、それに限らず、運転マナーが悪いというのはもはや定評にさえなっています。
2車線から1車線に狭まる時に、とんでもない加速をして無理やりに割り込むプリウスをよく見かけます。
駐車場で2台分のスペースに堂々と停めているのもプリウスです。
こんなプリウスがヤンキーやDQN御用達のカスタム化をしていれば、警戒したくなるのはわかる気がします。
車好きでなく単なるケチ
次は、車好きでなく単なるケチと見られているということです。
プリウスユーザーで目立つのは車が好きそうに見えて、実際にはエコカーであることに価値を見出している方々です。
こういう方は、ハイブリッドでガソリン代を節約するのが正義と考えているので、ハイブリッド車でない選択をする人を馬鹿にしています。
何年乗ったら元が取れるのに、ハイブリッドを買わない奴は頭が悪いって。
車は単なる損得勘定で乗るものではないのに、こうした単なるケチなプリウスユーザーにはわからないようで、こうなるとお金の亡者にしか見えないのです。
売れているせいで「悪いプリウス乗り」が目立つ
次は、売れているせいで「悪いプリウス乗り」が目立つということです。
一番大きいのは、プリウスが売れているせいで、こういう「悪いプリウス乗り」が目立ってしまうことしょう。
プリウスは年間30万台も売れていたこともあるわけですから、運転マナーの悪いユーザーの割合がそこそこでも、台数が多いので目立ってしまいます。
私も日々運転する中で「悪いプリウス乗り」を実によく見かけます。
これは、そんな悪いユーザーの比率が高いことに加え、圧倒的なセールスでさらに目立っているのだと思われるのです。
まとめ:プリウスに乗ってる人のイメージが金持ちってなぜ?
この記事でお伝えした「プリウスに乗ってる人のイメージが金持ちってなぜ?」のポイントを簡単にまとめました。
- プリウスに乗っている人は環境意識の高い合理的なセレブでお金持ち
- エコ一筋、ガソリン代のことだけ、運転も態度も悪いバカ息子やヤンキーなどネガティブな評価も多い
- 金持ちと思われているのは、高価で、富裕層に人気があり、ガソリン代で価格差を回収するの難しいため
- 20代の新車購入割合は10%だが、金持ちでない若者が乗っているが目立つ
- 親や教習所がプリウス、中古市場で多数流通、維持費が安いなどが若者が乗る理由
- 悪いイメージは、自分勝手な運転、運転も態度も悪い、単なるケチに見えるのが理由
プリウスを限界値引きから更に安く購入する方法!
プリウスを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
プリウスもフルモデルチェンジを果たし、最上級グレードの車両本体価格が約460万円とかなりの高額になっています。
プリウスには補助金があるとはいってもなかなかの高額です。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、人気車の値引きやモデルチェンジ直後は各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
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