ハリアーとRAV4は価格差・乗り心地・リセール面でどっちがいい?

ハリアーとRAV4、どちらもトヨタを代表するクロスオーバーSUVです。

いずれも魅力的なだけに、どっちを選ぶかは悩ましいところですね。

ここでは、価格差・乗り心地・リセール面をチェックし、ハリアーとRAV4はどちらがいいかを考えていきましょう。

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ハリアーとRAV4の価格差はどう?

まず、ハリアーとRAV4の価格差を確認し、これをどう見るかです。

  1. ハリアーとRAV4の価格差
  2. この価格差をどう評価する?

ハリアーとRAV4の価格差

ハリアーとRAV4の価格差をガソリン車、ハイブリッドで比較していきましょう。

ガソリン車の価格差

まず、ハリアーとRAV4のガソリン車の価格差を一覧表で整理しておきましょう。

単位:円

ハリアー RAV4
X(2WD) 2,938,000
S(2WD) 3.128.000
X(4WD) 3,169,000
S(4WD) 3,328,000
G(2WD) 3,529,000
G(4WD) 3,666,000
Adventure(4WD) 3,684,000
G(4WD) 3,729,000
G“Z package”(4WD) 3,836,000
Z(2WD) 4,038,000
Z(4WD) 4,238,000
Z“Leather Package”(2WD) 4,338,000
Z“Leather Package”(4WD) 4,538,000

赤字がそれぞれの人気グレードと言われているものです。

ハイブリッド車の価格差

次に、ハリアーとRAV4のハイブリッド車の価格差を一覧表で整理します。

単位:円

ハリアー RAV4
X(2WD) 3,538,000
S(2WD) 3,718,000
X(4WD) 3,791,000
S(4WD) 3,938,000
G(2WD) 4,119,000
G(4WD) 4,304,000
Adventure(4WD) 4,303,000
G(4WD) 4,339,000
Z(2WD) 4,628,000
Z(4WD) 4,848,000
Z“Leather Package”(2WD) 4,928,000
Z“Leather Package”(4WD) 5,148,000
Z(プラグインハイブリッド車)(4WD) 5,633,000
Z(プラグインハイブリッド車)(4WD) 6,200,000

赤字がそれぞれの人気グレードと言われているものですが、ガソリン車もハイブリッド車も変わりません。

この価格差をどう評価する?

ハリアーとRAV4の価格差を少し考えてみましょう。

RAV4は4WD中心のグレード設定(RAV4の4WD比率は90%)

まず気が付くのがRAV4は4WD中心のグレード設定だということです。

ガソリン車もハイブリッド車も一番廉価なXにしか2WDの設定は無いのです。

RAV4の4WD比率は90%といいますから、少ない2WDニーズへ対応見た目安価なグレードが必要ということなのでしょう。

一方のハリアーの4WD比率は30%といいますから2WDを強化してもよさそうなものです。

しかしSUVに4WDが無いグレードがあるというわけにはいきませんから、4WDだけのPHVを除きすべてのグレードで2WDと4WDが選べるのです。

人気グレードはRAV4がかなり安い

エントリーグレードはRAV4が15万円程度安いくらいですが、ハリアーの場合はハイグレードについては装備も豪華ですが価格もかなりのものです。

実質的な最上級グレードで比較すれば、ハリアーのZ“Leather Package”とRAV4のG“Z package”では85万円の価格差があるのです。

もちろんシート表皮がZ“Leather Package”は合皮ではなく本革ですし、ディスプレイオーディオも8インチではなく12.3インチの「plus」です。

ただ、人気グレードで比べると、ハリアーはZ“Leather Package”の2WD、RAV4はAdventureの4WDですから、価格差は65万円ほどに縮まります。

価格差をどう見る?

販売台数はハリアーの方が上ですが、後述のリセールバリューを考えればRAV4の人気はむしろ堅調です。

価格の差はそれほどではありませんが、売れ筋グレードは圧倒的にハリアーが高価です。

内装など豪華な装備がどうしても欲しいのでなければ、価格差の視点ではRAV4に軍配を上げることになるのでしょうか。

ハリアーとRAV4の乗り心地の差はどう?

次に、ハリアーとRAV4の乗り心地に関連する足回りの違いを確認し、乗り心地の差をチェックしていきましょう。

  1. ハリアーとRAV4の足回りの違い
  2. 乗り心地の差は?
  3. 乗り心地の差をどう見る?

ハリアーとRAV4の足回りの違い

ハリアーとRAV4の足回りですが、以下の項目については違いがありません。

プラットフォーム;GA-Kプラットフォーム

ホイールベース:2,690mm

最小回転半径:5.5m~5.7m

サスペンション形式(前輪:マクファーソンストラット式コイルスプリング

サスペンション形式(後輪) :ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング

タイヤ&ホイールは上級グレードでは差はあって、ハリアーは225/55R19、RAV4は235/55R19です。

そのかわりなのか前後トレッドはハリアーはすべて1,605/1.625mmなのに、RAV4の235/55R19を履くものは1,595/1,615mmです。

ハリアーの場合は、より穏やかな乗り心地を確保するため油圧減衰と摺動摩擦を組み合わせた専用ショックを採用しています。

一方のRAV4はAdventureとG“Z package”だけ、世界初の新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用しています。

引用元:https://toyota-club.net/files/faq/19-01-30_faq_dtv_4wd_jp.htm

まず、「トルクベクタリング機構」は走行状況に応じて、前後トルク配分だけでなく後輪トルクを左右独立で制御し、旋回時の車両安定性を高めてくれます。

「ディスコネクト機構」は4輪駆動が不要な時にはプロペラシャフトが回転しなくなることにより燃費向上を図ります。

この「ダイナミックトルクベクタリングAWD」はハリアーには採用されず、上級、入れ筋グレードの4WD性能ではRAV4が優位に立ちます。

乗り心地の差は?

基本的にはハリアーとRAV4の足回りは同じですから、乗り心地に極端な違いはありません

ただ、RAV4の足回りは固めなのに対して、ハリアーは乗り心地重視の設定です。

これは悪路走破性を重視するRAV4とラグジュアリーSUVを体現するハリアーの性格の違いを踏まえた味付けかもしれません。

ハリアーだけに装備された油圧減衰と摺動摩擦を組み合わせた専用ショックが効いているのでしょう

乗り心地の差をどう見る?

乗り心地の良さを求めるなら大きな差は無いにしてもハリアーの優位は揺るぎありません

ただ、SUVの命である悪路走破性は通常モデルでもRAV4が上ですし、「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用した上位グレードは圧倒的です。

こうした性能で乗り心地も大きく損なわないのは評価すべきかもしれません。

ハリアーとRAV4のリセールの差はどう?

ハリアーとRAV4のリセールについては「ハリアーとRAV4の価格差は?リセールを考慮するとどっちがいい?」で分析していますので、それも踏まえて記載していきます。

  1. 3年落ちまでならRAV4の圧勝
  2. 5年落ち以降はハリアー優勢
  3. リセールの差をどう見る?

3年落ちまでならRAV4の圧勝

結論から言えば、3年落ちまでなら意外なことにRAV4のリセールバリューが高いのです。

リセールがいいと言われるハリアーは3年落ちで80%強のリセールなのにRAV4は100%を超えるのです。

新型の買取が100%を超えることがあると言われるハリアーでも平均すれば2年落ちで95%程度のリセールというのにです。

5年落ち以降はハリアー優勢

これが5年落ちあたりでハリアーがやや優勢になってきます。

5年落ち、7年落ちでは数ポイントの差ですが、10年落ちになるとハリアーが30%弱、RAV4が20%弱で、価格は3分の2になってしまいます。

これは、RAV4の5年落ちが実質的な先代30系であることが理由だと思われます。

RAV4の場合は現行の50系の人気が高く、リセールバリューも圧倒的なのでしょう。

リセールの差をどう見る?

5年落ちより古くなるとRAV4はやや不振ですが、RAV4の現行モデルのリセールの高さは圧倒的です。

ガソリンの4WDモデルがマレーシアへの輸出対象となっているそうで、高いリセールの背景にはこのような事情もあるのかもしれません。

現行モデルのリセールで判断するならRAV4を選ばざるを得ません

もちろん、ハリアーのリセールもかなりの高水準なのですけどね。

まとめ

ハリアーの持ち味である「ラグジュアリーSUV」を求めるならハリアー一択でしょう。

ただ、価格やリセールバリューを考えればRAV4に気持ちが傾きそうですし、4WD性能を求めるならなおさらです。

ハリアーには価格なりの高級な内装、装備が付いてきますし、RAV4には及ばないにしてもリセールは極めて良好です。

ここはハリアーとRAV4に何を求めるかが一番大事なのではないでしょうか。

 

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