新型ヴォクシーが誕生したのは2022年1月でした。
新型ヴォクシーのリリース以来、その外観に関する様々な意見が飛び交っています。
「新型ヴォクシーがダサい」との声が多い中で、特にその原因はデザインに集中しているようです。
本記事では、多くの声が挙がる「ヴォクシーのデザインがひどい」という点と、「新型ヴォクシーのフロントグリルがダサい」との声に焦点を当て、その背景と詳細を探っていきます。
ヴォクシーの新しい顔立ちが何故このような反応を引き起こしているのか、そしてそれが実際の販売数や市場での受け入れにどのような影響を及ぼしているのかを検証していきたいと思います。
- 新型ヴォクシーのフロントデザインの評判
- 新型ヴォクシーの販売状況
- 新型ヴォクシーのデザインに対する分析
- 新型ヴォクシーとライバル車との比較
新型ヴォクシーにダサいの声を口コミからチェック?
まず、新型ヴォクシーのダサいのという声を口コミからチェックし、心配な売れ行きもチェックておきましょう。
- 口コミでの新型ヴォクシーのダサいの声
- 新型ヴォクシーは売れてないの?
新型ヴォクシーのダサいの声(エクステリア)
口コミでの新型ヴォクシーのダサいの声はこんな感じです。
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ほとんどがフロント、それもフロントグリルが下品だとかダサいという声ばかりです。
ただ、そうは言っても、結局は売れるんだろうなという声も多かったのは確かです。
新型ヴォクシーは売れてないの?
新型ヴォクシーは売れてないのでしょうか。
ここでは、2022年の月別登録台数をチェックしておきましょう。
月 | ヴォクシー | ノア | セレナ | ステップワゴン |
---|---|---|---|---|
1月 | 1,774(1月13日FMC) | 1,650(1月13日FMC) | 4,713 | 2,800 |
2月 | 2,073 | 2,227 | 5,981 | 2,586 |
3月 | 7,691 | 7,046 | 8,022 | 1,431 |
4月 | 4,707 | 5,697 | 3,057 | 193 |
5月 | 2,157 | 2,720 | 2,577 | 2,025(5月26日FMC) |
6月 | 4,207 | 4,302 | 3,544 | 3,378 |
7月 | 4,034 | 5,010 | 6,359 | 5,708 |
8月 | 3,370 | 3,766 | 5,275 | 4,614 |
これだけ見ると、これまでは圧勝していたノア&ヴォクシーが伸び悩んでいる印象がありますし、それぞれ5,400台の販売目標さえクリアできていません。
もう一つ心配なのは80系ではノアよりはるかに売れていたヴォクシーがノアの後塵を拝していることです。
これはノアとヴォクシーを生産するラインで半導体不足による稼働停止が頻繁に行われていることも大きな原因です。
ノアとヴォクシー発売後約1か月半で受注累計が7万台を突破したと言いますし、現時点での納期はガソリン車が7か月、ハイブリッド車が10か月のようです。
ただ、同じトヨタの数字を比べると、ヴォクシーの人気は80系と違って、ノアに負けているのではないかと思われます。
新型ヴォクシーのデザインがひどいってフロントグリルがダサいから?
では、新型ヴォクシー フロントのオラオラ系が強すぎるというは本当か、画像でチェックておきましょう。
新型ヴォクシー | 先代ヴォクシー(80系) |
引用元:https://toyota.jp/voxy/gallery/?padid=from_voxy_top_navi-menu_gallery http://kspec-now.com/2017/11/13/2341/
先代ヴォクシー(80系)は前期に比べればフロントグリル下部がより大きく開き、フォグランプ部分の造形も迫力を増しています。
一方で新型ヴォクシーはこうなるとフロント全体がフロントグリルのようなデザインで、独創的ですが、ここまでするのか感はあるのかもしれません。
確かに新型ヴォクシーははオラオラ系の度合いが増していますね、それも大幅に。
ちなみにライバル車のフロントグリルはこんな感じです。
新型ノア(90系) | セレナ(27系) | 新型ステップワゴン(RP6 / 7 / 8系) |
引用元:https://toyota.jp/noah/gallery/?padid=from_noah_grade_navi-menu_gallery https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/exterior.html https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/
もともとヴォクシーに比べればノアは攻撃的でオラオラ顔だったのですが、90系に関してはヴォクシーよりはおとなしく品がある気もします。
セレナもトヨタに合わせて攻撃的な存在感のあるグリルに変わっていますが、ヴォクシーに比べれば端正に見えます。
ステップワゴンの場合はなぜかおとなしい方向に舵を切っていますので、比較にならないくらい抑えた存在感です。
こうしてみると、新型ヴォクシーのフロントは群を抜いて攻撃的ですがこれがダサいかどうかは好みの問題でしょう。
まとめ:新型ヴォクシーにダサいの声!デザインがひどい?
新型ヴォクシーのフロントがダサいかどうかは別として、そう言われても仕方ないほど独自のものですし、存在感も半端ないものがあります。
ただ、現行アルファードのモデルチェンジ当時も、あの独特のフロントグリルは賛否両論でしたが、今はダサいというのは少数意見です。
ユーザーと圧倒的なセールスがあのオラオラ系のフロントデザインを肯定し、むしろ熱狂的に支持したのです。
新型ヴォクシーがアルファードのように圧倒的な支持を受けるかどうかはわかりませんが、それはユーザーが決めることですし、時が答えを出すはずです。
新型ヴォクシーがダサいかどうかはそのときにはっきりすることでしょう。
この記事でお伝えした新型ヴォクシーにでているダサいの声についてのポイントを簡単にまとめました。
- フロントデザインが下品
- グリル大型化で迫力も間抜け感
- 外装内装共に安っぽい
- オラオラ系が強すぎる
- ノアに人気で負ける
- 半導体不足で生産停止も影響
ヴォクシーを限界値引きから更に安く購入する方法!
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確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。
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