ヤリスクロスにはハイブリッドがラインナップに加わっていて、ちゃんと4WDのE-Fourだって用意されています。
トヨタ自慢のハイブリッドシステムですが、このヤリスクロスハイブリッド、燃費が悪いという噂があるのです。
ここではまず、ヤリスクロスハイブリッドの燃費とユーザーの口コミをチェックしていきます。
ガソリンと比較してコスパが悪いのかも確認しておきましょう。
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昨今の新車は安全装備の充実等により軽自動車でも200万円超えは珍しくありませんし、以前では300万円台の車種も500万円以上に価格が跳ね上がっていることも珍しくなくなりました。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
出金を減らす手段は「値引き」だけではありません。
人気車種やモデルチェンジ直後など例え値引きが渋くても諦める必要はありません。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので一度確認してみて下さい。
ヤリスクロスハイブリッドは燃費が悪い?口コミでチェック!
ヤリスクロスハイブリッドの燃費を確認し、燃費が悪いのかどうか、口コミでチェックしていきましょう。
- ヤリスクロスハイブリッドのカタログ燃費
- ヤリスクロスハイブリッドの燃費に関する口コミ
- ヤリスクロスハイブリッドの実燃費をライバル車とチェック
ヤリスクロスハイブリッドのカタログ燃費
では、ヤリスクロスハイブリッドのカタログ燃費を見ていきましょう。
区分 | 2WD | 4WD(E-Four) | |
---|---|---|---|
WLTCモード燃費 | 25.0~30.8km/L | 26.0~28.7km/L | |
市街地モード | 25.9~31.4km/L | 26.4~29.5km/L | |
郊外モード | 26.1~33.5km/L | 27.2~30.9km/L | |
高速道路モード | 23.9~29.0km/L | 25.1~27.1km/L |
カタログ燃費の幅が広いのには若干の違和感を覚えます。
2WDの場合、「GR SPORT」が極端に燃費が悪く、2WD、4WD問わずZ、Z”Adventure”の燃費もG、Xと比べるとリッター当たり2~3km悪いのです。
これは、ベースグレードのタイヤサイズが205/65R15なのに対して、Z以上は215/50R18であることがあげられるでしょう。
GR SPORTの場合は、これに加えてモーターの過渡特性の最適化により、加速、減速の際のアクセルレスポンスを向上したといいますから、これも燃費にはマイナスに効いているようです。
ヤリスクロスハイブリッドの燃費に関する口コミ
ヤリスクロスハイブリッドの燃費に関する口コミを燃費がいいというものと悪いというものに分けて紹介します。
ヤリスクロスハイブリッドは燃費がいいという声
ヤリスクロスハイブリッドは燃費がいいという声を口コミからピックアップします。
- 遠出で25km/Lくらいだが、市街地は30km/Lくらいなので満足
- 街乗りでも高速でも24km/Lを下回らず、モーターアシストも良く効く
- 一般道を往復で30km走行して、春の平均燃費は30.0km/L、冬場は22.0km/Lで、年間を通してはは25~26km/Lくらい
- シエンタハイブリッドやプリウスαより燃費がいいので満足
- 満タン法で26km/Lくらいと燃費は非常に良くモニター表示の95%くらい
- アップダウンがあって短距離走行であるにも関わらず、20km/Lの燃費でとても満足
- 四駆でスタッドレスなのに、エコ運転を意識せずにアクア並みの燃費は素晴らしい(4WD)
- 高速15km下道10km程度で30km/L程度ととても優秀
- さすがの燃費性能で文句はない(GR SPORT)
- エコランを心がけていて、満タン法で25km/Lなので優秀だと思う
- 満タン法で23.5km/L前後なので、マイルドハイブリッドの軽ターボ車を圧倒(4WD)
燃費が悪いと思っていたGR SPORTは高評価ですね。
燃費が悪いという口コミと比較すると面白いのですが、20km/L程度の燃費でも満足されている方がおられるのは意外でした。
また、口コミの大部分はライズハイブリッドの燃費の良さを評価するものでした。
ヤリスクロスハイブリッドは燃費が悪いという声
一方でヤリスクロスハイブリッドは燃費が悪いという声です。
- 今回の旅行での燃費は25km/Lで、こんなものかもしれないがもう少し期待していた(4WD)
- 気候がいい時期のベストの平均燃費は23km/Lなのでまあまあだが、冬場になると燃費が悪くなってしまう
- 期待してるより悪く、夏26km/L、冬20km/Lくらい
- 背が高く空力特性が悪いので、高速道路では80km/h程度で走らないと燃費が悪くなる
- 良いとは思うが価格を考えると燃費で買うならヤリスでもいい
- 満タン法で、21~25km/Lで、冬場は21km/Lくらいで、燃費なら2WDにすべきだった
- 20km/Lはいかないが動き始めの加速感がいいので燃費は悪くても気にしない
- エアコンをかけず、ハイブリッドを意識した運転をするとやっと23km/Lになった(4WD)
- まだ距離は走っていないが、メーターの燃費表示では 15~17km/Lと良くない(4WD)
- 現在の燃費26.3㎞/Lは期待外れ
- 冬場の10km未満の短距離は頑張っても20km/Lはいかない
- 常にエコモード、街乗り中心で23.8km/Lで、残念ながらこれが実力のよう
さすがに15km/Lの燃費はひどいですが、25km/L程度の燃費でも不満な方はかなりおられるようです。
また、高速道路、冬場の燃費悪化はマイナスポイントのようですね。
ヤリスクロスハイブリッドの実燃費をライバル車とチェック
では、ヤリスクロスハイブリッドの燃費をライバル車と比較してみましょう。
ここでが、日産のキックス、ホンダのヴェゼルに加え、SUVではないヤリスとも比較しておきましょう。
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区分 | ヤリスクロス | キックス | ヴェゼル | ヤリス | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2WD | 4WD(E-Four) | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | ||
WLTCモード燃費 | 25.0~30.8km/L | 26.0~28.7km/L | 23.0km/L | 19.2km/L | 24.8~25.0km/L | 22.0km/L | 35.4~36.0km/L | 30.2km/L | |
市街地モード | 25.9~31.4km/L | 26.4~29.5km/L | 23.2km/L | 18.7km/L | 24.5~24.7km/L | 21.8km/L | 35.5~37.5km/L | 31.5km/L | |
郊外モード | 26.1~33.5km/L | 27.2~30.9km/L | 25.3km/L | 20.7km/L | 26.7~27.1km/L | 23.7km/L | 38.8~40.2km/L | 33.2km/L | |
高速道路モード | 23.9~29.0km/L | 25.1~27.1km/L | 21.6km/L | 18.5km/L | 23.8~23.9km/L | 21.1km/L | 33.4~33.6km/L | 28.0km/L | |
実燃費 | 22.5km/L | 18.5km/L | 17.9km/L | 15.6km/L | 21.3km/L | 16.5km/L | 30.1km/L | 24.1km/L |
WLTCモード燃費も実燃費もシリーズ式のキックスを大きく上回ります。
ヴェゼルは2021年のフルモデルチェンジでハイブリッドシステムをSPORT HYBRID i-DCDからe:HEVに変更し燃費性能を向上させました。
それでもヤリスクロスの燃費には届かず、このクラスのSUVの中ではヤリスクロスの燃費は極めて良好です。
ただ、同じハイブリッドシステムを持つヤリスの燃費には遠く及びません。
車両重量、タイヤの大きさ、空力特性などいろんな要因がありますが、「燃費で買うならヤリスでもいい」という口コミは説得力がありますね。
ヤリスクロスハイブリッドはガソリン車と比較してコスパが悪いの?
では、ヤリスクロスハイブリッドはガソリン車と比較してコスパが悪いのでしょうか。
- ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の価格差
- ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の燃費の差
- ガソリン車よりコスパが悪いの?
ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の価格差
まず、ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の価格差を見ていきましょう。
グレード | 2WD | 4WD | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド車 | ガソリン車 | 価格差 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | 価格差 | |
X | 2,284,000円 | 1,896,000円 | 388,000円 | 2,515,000円 | 2,127,000円 | 388,000円 |
G | 2,394,000円 | 2,020,000円 | 374,000円 | 2,625,000円 | 2,251,000円 | 374,000円 |
Z | 2,606,000円 | 2,232,000円 | 374,000円 | 2,837,000円 | 2,463,000円 | 374,000円 |
Z”Adoventure” | 2,705,000円 | 2,331,000円 | 374,000円 | 2,936,000円 | 2,562,000円 | 374,000円 |
GR SPORT | 2,750,000円 | 2,367,000円 | 383,000円 |
ざっくり37万円から39万円くらいの価格差があるのがわかります。
Xの価格差が大きいのはベースグレードの最廉価のグレードで190万円を切りたかったのでしょうか。
なお、ハイブリッド車はエコカー減税で重量税も環境性能割もかかりません。
ガソリン車は重量税が36,900円、環境性能割が5万円前後ですので、価格差は9万円程度縮小して30万円弱になります。
ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の燃費の差
次に、ヤリスクロスのハイブリッド車とガソリン車の燃費の差を見ていきます。
区分 | 2WD | 4WD | ||
---|---|---|---|---|
ハイブリッド車 | ガソリン車 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | |
WLTCモード燃費 | 25.0~30.8km/L | 17.6~20.2km/L | 26.0~28.7km/L | 17.4~18.5km/L |
実燃費 | 22.5km/L | 15.5km/L | 18.5km/L | 13.0km/L |
さすがにガソリン車と比べると、2WDにしろ4WDにしろハイブリッド車は圧倒的な燃費ですね。
ガソリン車よりコスパが悪いの?
先ほどの実燃費で年間でどの程度燃料代に差が出るかを見ていきましょう。
月1,000kmで年間12,000km走行、ガソリン代は資源エネルギー庁が調査した2023年5月8日時点の単価(5月10日発表)を使います。
区分 | 2WD | 4WD | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド車 | ガソリン車 | 価格差 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | 価格差 | |
実燃費 | 22.5km/L | 15.5km/L | 18.5km/L | 13.0km/L | ||
年間のガソリン量 | 533L | 774L | 649L | 923L | ||
ガソリン単価 | 167.8円 | 167.8円 | 167.8円 | 167.8円 | ||
年間のガソリン代 | 89,437円 | 129,877円 | 40,440円 | 108,902円 | 154,879円 | 45,977円 |
年間の燃料代の差が4万円から4万6千円程度です。
ハイブリッド車とガソリン車の価格差が30万円弱ですから、7~8年乗れば価格差が回収できるようです。
これが年間2万キロ走れば4~5年で回収できますから、こうなると圧倒的にハイブリッド車はコスパがいいということになります。
しかし、年間1万キロをかなり下回るようなら、コスパの面ではハイブリッド車の優位性は無くなってしまいます。
まとめ
ヤリスクロスハイブリッドはヤリスに比べれば燃費は良くはありませんが、SUVというカテゴリーなら燃費の良さは圧倒的です。
ここでは比較しませんでしたが、シリーズ式のライズハイブリッドよりも燃費はいいのです。
ただ、ガソリン車との価格差はそれなりにありますので、コスパがいいかどうかは走行距離次第ということをお忘れなく。
ヤリスクロスを限界値引きから更に安く購入する方法!
ヤリスクロスを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
ヤリスクロスも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約294万円とかなりの高額になっています。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
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