新型ソリオは多くの魅力を持っていますが、それでも「スズキの新型 ソリオを買って後悔した」という声はゼロではありません。
本記事では、新型ソリオの装備、燃費性能、リセールバリュー、そして特定の状況での運転注意点など、購入を検討している方にとって重要なポイントをご説明します。
ぜひこの記事を最後までお読みください。
- ソリオの都市部での利便性と取り回しの容易さ
- 内装の広さと小物入れの多さ、維持費に関する注意点
- ソリオのデザインの平均性とその利点
- 上級グレードの価格とリセールバリュー、装備と性能の影響
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スズキ新型ソリオ買って後悔した人はいるの?
- 新型ソリオの欠点
- ソリオはどんな人に合うのか?
- 新型ソリオとバンディット、どちらが人気?
- ソリオバンディットは乗っている人が少ない?
- ソリオの安全性はどうか?
新型ソリオの欠点
まず最初に新型ソリオの欠点と取られられている面についてまとめてみます。
新型ソリオで後悔しそうな欠点は?
新型ソリオには燃費に関する不満がありますが、一方で全車速追従機能付きのACC(アダプティブクルーズコントロール)が搭載されています。
この機能は、前走車がいる場合に車間距離を維持しながら追従走行をサポートし、長距離運転時の疲労を軽減します。
しかし、高速道路での合流などでは加速にタイムラグが感じられることがあり、これが一部のユーザーからの不満点となっています。
購入後に感じる新型ソリオの使い勝手と欠点
新型ソリオには「スリムサーキュレーター」というエアコンの風を後部座席に循環させる機能があります。
これにより、後席も快適な温度で過ごせます。
ただし、収納スペースには限りがあり、特に後部座席の収納が狭いため、長距離移動での荷物の収納には工夫が必要なようです。
新型ソリオの燃費は悪い?
新型ソリオの燃費は一般的に平均的ですが、エコモードを利用しないと燃費が悪化する可能性があります。
具体的には、エコモードをオフにすると、燃費が1kmあたり15-18kmから12-15kmに下がる可能性があるとのことです。
また、高速道路での合流時などに加速のタイムラグがあるという不満の声もあります。
新型ソリオのデザインが平凡すぎる?
新型ソリオのデザインは一部の人々には平凡と感じられますが、その一方で、万人ウケするデザインはリセールバリューにも寄与します。
前モデルと比較して目立った変更は少ないものの、その「平均点を出せる」デザインが逆に長所とも言えるでしょう。
ソリオはどんな人に合うのか?
車といってもサイズや価格、装備など人によって求めているものは違いますので、ソリオは何を重視している人に合うのかについてみていきます。
都市部での利便性を求める人
ソリオは特に都市部での短距離移動が多い人や初めて車を購入する人に最適です。
その理由は、ソリオが持つ取り回しの容易さとコンパクトなサイズ感にあります。
この特性は、狭い駐車場や都市部の狭い通路での車庫入れにも優れています。
内装の使い勝手を求めている人
さらに、ソリオは普通自動車でありながら、内装の広さや小物入れの多さがスズキの車の中でもトップクラスです。
これにより、日常生活での使い勝手が非常に良いと多くのユーザーから評価されています。
ただし、そのサイズが普通自動車であるため、維持費が高くなる可能性もあります。
この点は、軽自動車を検討している人にとっては注意が必要です。
平均以上のデザインを求めている人
また、ソリオはデザインが平均点を出せるとされています。
これは、どこに乗って行ってもデザインが奇抜で恥ずかしいということがないという利点にもつながります。
このような特性から、ソリオは多くのシーンで使いやすい車と言えるでしょう。
新型ソリオとバンディット、どちらが人気?
新型ソリオとバンディットのどちらが人気なのかについて、燃費とデザインについてみていきます。
燃費とコストパフォーマンスでは?
新型ソリオは燃費性能とコストパフォーマンスに優れ、特に1.2Lガソリン車は平均16km/L、1.2Lマイルドハイブリッドは平均17km/Lと、コンパクトカーとしては非常に高い燃費性能を持っています。
デザインと機能性では?
一方で、バンディットはデザインと機能性で一歩リードしています。
特にエクステリアに関しては、先代に比べて進化したデザインが評価されており、価格コムの評価でもバンディットが好みとされるケースが多いです。
また、ボディカラーに関しても、ホワイトが特に人気が高いと口コミで評価されています。
これらの情報を総合すると、新型ソリオは燃費とコストに重点を置くユーザーに、バンディットはデザインと機能性を求めるユーザーにそれぞれ適していると言えます。
ソリオバンディットは乗っている人が少ない?
新型ソリオと比較してソリオバンディットは乗っている人が少ないと言われているようですが本当なのか、本当であれば理由は何なのかについてみていきます。
高価格帯とその理由
ソリオバンディットは、新型ソリオと比較して価格がやや高いため、乗っている人は確かに少ないようです。
しかし、その高価格帯に見合った独自のデザインや機能が充実しています。
デザインとカラーの評価
特に、エクステリアに対する評価は高く、多くの人が「スポーティで迫力あるデザイン」に好感を持っているようです。
また、ボディカラーの選択肢が豊富で、特にホワイトが人気が高いとされています。
価格と性能のバランス
価格についても、乗り出し価格が270万円近くと高めですが、それに見合った装備と性能が提供されているとの評価もあります。
特にマイルドハイブリッドの搭載により、コスパが良いと感じるユーザーも多いです。
このように、ソリオバンディットは価格帯が高いために乗っている人は少ないかもしれませんが、その分、多くの独自の特長と高評価を持っています。
それゆえ、価格に見合った価値を求めるユーザーには非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。
ソリオの安全性はどうか?
次は、ソリオの安全性についてみていきます。
基本的な安全装備の充実度
新型ソリオは、基本的な安全装備には力を入れています。
例えば、全車速追従機能付きのACC(アダプティブクルーズコントロール)が搭載されており、これによって長距離運転時の身体的疲労も軽減されます。
夜間・歩行者対策の新機能
また、夜間の歩行者を検知する「衝突被害軽減ブレーキ」や、ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替える「ハイビームアシスト」も新たに採用されています。
走行性能に対するユーザー評価
しかし、走行性能に関しては一部のユーザーから風の影響を受けやすいとの指摘があり、特に高速道路での安定性に疑問が投げかけられています。
加えて、カックンブレーキになりやすいという評価も見受けられます。
運転性能とACCの評価
新型ソリオは基本的な安全装備に力を入れており、特にアダプティブクルーズコントロール(ACC)には多くの利点があります。
しかし、これらの装備にもいくつかの課題とされる声もあるため、購入を検討している方は目を通しておいてください。
項目カテゴリ | 項目 | 評価ポイント |
---|---|---|
運転性能について | 安定性 | ソリオは背が高い割に安定感があり、多くのユーザーから高評価を受けています。 |
風の影響 | 一方で、風の影響を受けやすいというユーザーからの指摘があります。特に高速道路での安定性については賛否が分かれています。 | |
アクセルレスポンス | アクセルを踏んでから加速するまでにタイムラグがあるという評価もあります。 | |
ACCの評価 | 全車速追従 | ACCは全車速追従機能を備えており、長距離運転時の疲労を軽減します。 |
車間距離の自動調整 | ACCは車間距離を自動で調整し、安全な運転をサポートします。 |
安全装備は充実しているものの、走行性能に一定の不満が存在することは知っておいたほうが良いでしょう。
特に高速道路を頻繁に利用する方は、その点を重視して選択することが良いと思います。
スズキ新型ソリオ買って後悔しないために知っておくべきこと
- ソリオの高速道路での安全性は?
- 新型ソリオGで十分なのか?
- ソリオハイブリッドの燃費は本当に悪いか?
- ソリオの評価は辛口なのか?
- ソリオはファミリーカーとしてどうか?
- ソリオのリセールバリューは?
ソリオの高速道路での安全性は?
ここでは、ソリオの高速道路での安全性についてみていきます。
風圧と車体の特性
ソリオの車体は比較的軽量(960~1040kg)であり、全高が高いため、風の影響を受けやすいです。
対向車線にトラックが来た際やトンネルの出入り口で、風圧によって車体が煽られることが報告されています。
以上の点を考慮すると、ソリオの高速道路での安全性は基本的に確保されていますが、特定の状況下での注意が必要です。
特に風の影響には十分に注意を払い、運転技術と車の機能を最大限に活用することが推奨されます。
新型ソリオGで十分なのか?
新型ソリオについては、グレードGで十分という声があるようですが、本当なのか、何か条件があるのかについてみていきます。
快適装備の差
新型ソリオGは多くの基本装備と機能を備えていますが、その豪華さや多機能性には限界があります。
特に、快適装備に関しては、上位グレードのMZやMXと比較すると明らかな差があります。
例えば、MZやMXにはヒートシーター、USBソケット、サーキュレーターなどが標準装備されています。
燃費性能の比較
燃費についても、新型ソリオGはWLTCモードで19km/L、JC08モードで21.1km/Lと、上位グレードのMZやMXと大きな違いはありません。
しかし、フルハイブリッドのSZグレードでは、WLTCが22.3km/L、JC08モードが27.1km/Lと、明らかに優れています。
上位グレードの検討
要するに、新型ソリオGは基本的なニーズを満たす車ですが、特定の快適装備や燃費性能にこだわる場合は、上位グレードを検討することが求められます。
ソリオハイブリッドの燃費は本当に悪いか?
ソリオハイブリッドの燃費が悪いという噂にあついてみていきます。
実燃費データに基づく評価
ソリオハイブリッドの燃費については、一般的な認識として平均的とされていますが、実際のデータに基づいて考察すると、その評価は多少異なります。
具体的には、1.2L マイルドハイブリッドの平均燃費は約17km/Lであり、これはコンパクトカーとしては優れた数値です。
ライバル車との比較
特に、ライバル車であるトヨタのルーミーと比較すると、ソリオはカタログ燃費で0.6km/L、実燃費で2.2km/Lも優れています。
ユーザーの声と環境要因
ただし、一部のユーザーからは「燃費が進化していない」との声もあり、平均で12km/L程度しか走らないという報告も存在します。
これは車重が増加したことや、運転環境による影響も考慮する必要があります。
総じて、ソリオハイブリッドの燃費はこのクラスで見れば優秀であり、特にハイブリッド特有の燃費の良さを期待する場合には、その期待を大きく裏切ることは少ないでしょう。
ソリオの評価は辛口なのか?
ソリオに関しては評価が辛口という意見がありますが本当なのかについてみていきます。
ソーシャルメディアと口コミの評価
ソリオに対する評価は多面的であり、一概に高いとも低いとも言えません。基本的には、新型ソリオはTwitterや口コミサイトで「後悔した」という評価は少なく、多くの人が満足しています。
走行性能に対する評価
特に、走行性能に関しては約6割の人が満足しており、背が高い割に安定感があると評価されています。
運転性能とACCの評価
新型ソリオは基本的な安全装備に力を入れており、特にアダプティブクルーズコントロール(ACC)には多くの利点があります。
しかし、これらの装備にもいくつかの課題の声があるため、購入を検討している方は目を通しておいてください。
項目カテゴリ | 項目 | 詳細・評価点 |
---|---|---|
基本的な安全装備について | 衝突被害軽減ブレーキ | 夜間の歩行者を検知する機能があり、安全性が高まっています。 |
ハイビームアシスト | ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間運転をサポートします。 | |
ACC(アダプティブクルーズコントロール)について | 長距離運転の疲労軽減 | 全車速追従機能があり、長距離運転時の疲労を軽減します。 |
タイムラグの課題 | アクセルを踏んでから加速するまでに若干のタイムラグがあるとの報告があります。 |
「運転性能とACCの評価」の見出しでは、運転性能に関する更なる詳細とACCの一般的な評価を記載していますので、そちらも合わせてご覧いただくことで、ソリオの全体的な安全性と運転性能についてより深く理解できるでしょう。
特定のニーズと後悔
また、一部の人々は「軽自動車じゃない」という理由で後悔しているケースもあります。
総合的に見て、ソリオは多くの人にとって良い車であると言えますが、特定のニーズには必ずしも応えられない場合もあると理解することが重要です。
ソリオはファミリーカーとしてどうか?
ソリオをファミリーカーとして使用する場合について、十分なのか不足している面があるのかについてみていきます。
室内空間の広さ
ソリオはコンパクトカーでありながら、室内空間が広く、特に頭上空間が快適であると多くのユーザーから評価されています。
この広さは特にファミリー層にとって魅力的です。
座席の広さと制限
ただし、ソリオは全幅が1645mmと、一般的な5ナンバー車(全幅約1700mm)よりも狭いため、リアシートに大人3人が座るのは少し窮屈かもしれません。
この点を考慮すると、4人家族までが理想的な使用シナリオと言えます。
収納スペースと小物入れ
ソリオの収納スペースは一般的に充実しているとされていますが、小物入れの使い勝手には一部不満も存在します。
特に、シガーソケットとドリンクホルダーが遠く、ドリンクホルダータイプの空気清浄機の置き場に困るという声もあります。
総合的に見ると、ソリオはファミリーカーとして一定の評価を受けていますが、収納スペースや座席の広さに関する一部の制限事項を考慮する必要があります。
ソリオのリセールバリューは?
ソリオのリセールバリューについてみていきます。
一般的なリセールバリュー
ソリオのリセールバリューは一般的に新車価格に対して約60~70%程度とされています。この数字は多くの要素に影響されます。
上級グレードとリセールバリュー
ソリオの上級グレードの乗り出し価格が270万円近くにもなる場合があり、そのような高価なモデルはリセールバリューがさらに注目されます。
装備と性能の影響
ソリオは装備と性能から見ても割安感があり、特にマイルドハイブリッドを搭載しているため、燃費性能も良いと評価されています。
ユーザー評価と中古市場
新型ソリオの価格に対して高いと不満を持っているユーザーも存在します。
このような評価は、中古市場での価格設定にも影響を与える可能性があります。
オプションとリセールバリュー
オプションを多くつけると総額が260万円以上にもなるため、そのようなケースではリセールバリューが若干低くなる可能性も考慮する必要があります。
総じて、ソリオのリセールバリューは多くの要素に影響されるため、一概に高いとは言えませんが、その性能と価格から見て、小型車の中では比較的高い水準にあると言えるでしょう。
まとめ:スズキ新型ソリオ買って後悔したとならないために
- 収納スペースが限られている
- 後部座席の収納が狭い
- 長距離移動での荷物収納に工夫が必要
- エコモードをオフにすると燃費が悪化
- 高速道路での合流時に加速のタイムラグがある
- デザインが一部の人々には平凡と感じられる
- 高速道路での安定性に疑問がある
- カックンブレーキになりやすい
- 走行性能に一定の不満が存在
- 高価格帯であるため乗っている人が少ない
- 独自のデザインや機能が充実しているが価格が高い
- アクセルを踏んでから加速するまでにタイムラグがある
新車を限界値引きから更に安く購入する方法!
新車を新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?
新車も安全装備の充実等により軽自動車でも車両本体価格が約200万円超が珍しくなくなっています。
だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。
例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?
確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。
しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。
だからといって、諦める必要はありません。
方法はあるのです。
知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。
詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。
一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!
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