新型ハスラーは乗り心地悪い旧型のデメリットが改善されてる?

新型ハスラーはいい車なのですが、一部に乗り心地が悪いという評価もあるようです。

ハスラーは家族で乗ることも多い車なので、もしそうなら、少し気になりますよね。

ここでは、新型ハスラーの乗り心地が悪いという噂が本当なのか、口コミ等でチェックします。

また、乗り心地が悪いとしたら、旧型のデメリットは改善されているのかもチェックしておきましょう。

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新型ハスラーは乗り心地は悪いの?

まず、新型ハスラーは乗り心地は悪いのかどうかを口コミや試乗レビューからチェックしていきましょう

  1. 新型ハスラーの乗り心地は悪いか口コミでチェック
  2. 新型ハスラーの試乗レビューで乗り心地をチェック

新型ハスラーは乗り心地は悪いか口コミでチェック

では新型ハスラーの乗り心地に関する口コミをいい評価、悪い評価でまとめておきましょう。

新型ハスラーは乗り心地は良いという口コミ

新型ハスラーは乗り心地は良いという口コミです。

  • 若干固めのセッティングだが、とても気に入っている
  • 余計なロールが無くて地に足がついた感じ
  • 上質感や快適性はそこそこだが情報量が豊富で実用重視
  • 1000kmくらい走った頃から衝撃の伝わり方が穏やかになり、レビューで言われている大きな突き上げが無くなった
  • 車体の剛性感も相まって、地に足がついた感じで、段差の突き上げも減速すれば気にならない
  • 横揺れは問題なく、凸凹道での突き上げも気にするほどではなく、普通の道なら問題ない
  • サスはストロークがあり、ボディも高剛性で不快な振動等は無い
  • 軽としてはボディの剛性感が良好で、静粛性も高い
  • 軽自動車にしてはフニャフニャしたところもなく、固すぎず柔らかすぎずで、段差の突き上げもさほど気にならない
  • 市街地や軽い山道を想定したセッティングなので、通常使いでは問題ない

新型ハスラーは乗り心地は悪いという口コミ

新型ハスラーは乗り心地は悪いという口コミです。

  • 後席は揺れるし、段差で跳ね、妻は長距離で後席は辛いと言う
  • 速度が出た状況で大きめの凹凸に乗ると激しい突き上げ
  • 乗り心地の悪さに他人を同乗させるのをためらう
  • シートの材質も悪いので、同乗者からは乗り心地に不満たらたら
  • 段差を乗り越える時のショックが大きく、ダンパーとタイヤの容量不足
  • 長距離走行時はシートの作りがダメなので腰が痛なる
  • フワフワで段差で跳ねるので気持ち悪く、運転手、同乗者とも酔うことがある
  • あまりの突き上げにドライブレコーダーが誤作動するほど

新型ハスラーの試乗レビューで乗り心地をチェック

ハスラーの乗り心地についてのレビューでは口コミほどの辛辣な評価はありませんでした。

ただ、乗り心地が硬めであることはほとんどのレビューで指摘されていて、欠点として認識されているようです。

この点については、4WDやターボ車は重量増のせいもあり足回りの挙動が柔軟で変化も穏やかなようです。

4WDについては、リアのサスペンションがI.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリングなのでスタビライザー効果が効いているのかもしれません。

新型ハスラーの乗り心地は旧型のデメリットが改善されてる?

ハスラーの乗り心地の悪さは初代からのようですが、新型ハスラーでは旧型のデメリットは改善されているのでしょうか。

  1. 新プラットフォーム「ハーテクト」の採用
  2. 金属を接着する技術の導入

新プラットフォーム「ハーテクト」の採用

初代ハスラーは3代目ワゴンRから使っていた古いプラットフォームを使っていました。

ところが2代目ハスラーは新プラットフォーム「ハーテクト」を採用しています。

引用元:https://www.suzuki.co.jp/car/technology/heartect/

アンダーボディーを理想的な骨格構造として、基本性能の向上と軽量化を両立しているといいます。

ボディー剛性を向上させながら軽量化を実現したそうで、広い室内空間や荷室スペースも確保しているということです。

ホイールベースも35mm延ばされて2,460mmになり、乗り心地、リアシートの居住性の改善が図られているようです。

実はこの「ハーテクト」、スズキの軽自動車の中ではハスラーが最も最後に採用された車だったそうで、初代ハスラーはぎりぎり採用されなかったようなのです。

金属を接着する技術の導入

新型ハスラーでは金属を接着する技術も導入されています。

引用元:https://www.suv-freaks.jp/19520

乗り心地に重要なのがボディ全体の剛性です。

金属同士の接合にはスポット溶接が用いられますが、部品と部品の間の隙間を構造用の接着剤で埋めることで、車重を増加させることなく剛性を高めることができるといいます。

これまでは経年劣化や環境変化も問題で自動車のような過酷環境では使えなかったのですが、技術の進歩によって、使えるようになりました。

これにより、高いハンドリングと乗り心地を実現させることができたそうです。

まとめ

初代ハスラーは旧世代のプラットフォームということもあり、スズキの軽自動車の欠点を引きずっていました。

ロールが不安定で、大きな凹凸に対し車体が左右にも上下にも揺すられやすく、特に同乗者に対するストレスが大きいといったあたりです。

軽自動車の場合は重量が軽いので重厚感のある安定した乗り心地は難しく、新型ハスラーでは改善されたとはいっても突き上げ感は残っています。

これはハスラーの性格もあって少し硬めの乗り心地にしているせいかもしれません。

ただ、口コミ等をみても「ハーテクト」の採用により劇的に改善したという声もありますから着実に進歩はしていると思っていいでしょう。

新型ハスラーの口コミでは乗り心地の良さを評価する意見の方が悪いという意見より多いのですから。

 

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