アルファードが洗車機でギリギリって?うまく洗車するには?

この記事は、アルファードのような大きな車のオーナーが洗車機を使う際に直面する可能性のある疑問や不安への対処を目的としています。

普通の車なら、洗車機をギリギリと思うことはまずありませんが、アルファードを入れようとすると、けっこうギリギリであることがわかります。

こうなると、なぜギリギリなのか、アルファードが洗車機に入るか、洗車機の大きさはどうなのか、洗車機で使えない車種に含まれないかの情報は重要です。

また、洗車機を使うとしてもギリギリですから、アルファードを安全に洗車機で洗う方法について、サイドミラーの格納、洗車機レールの幅の問題などにも触れながら説明していきます。

アルファード-記事一覧

  • アルファーが洗車時でギリギリな理由(車のサイズと洗車機のサイズ)
  • ギリギリの洗車機で事故は起きるのか
  • 最適な洗車機の選び方
  • アルファードを洗車機に入れる前の準備、位置取りのコツ、事故が起こったらどうする

アルファードが洗車機でギリギリってなぜ?

アルファード 洗車 機 ギリギリ

最初に、アルファードが洗車機でギリギリというのはなぜなのか、アルファードの大きさや、洗車機のサイズから考えていきましょう。

本当にギリギリの洗車機でアルファードは事故を起こすのでしょうか。

  1. 洗車機でギリギリな理由は?
  2. アルファードの大きさと洗車機のサイズ制限
  3. ギリギリの洗車機でアルファードの事故は起こるの?

洗車機でギリギリな理由は?

まず、アルファードが洗車機でギリギリになる理由は何なのかです。

洗車機でアルファードがギリギリとなる主な理由は、車両の大きさにあります。

アルファードは全長、全幅、全高が洗車機の標準サイズの限界に近いため、当然大型の車種に分類されます。

こうした意味でギリギリなのですが、洗車機で使えない車種に含まれることはまずありません

余裕がないため、洗車機内での微細な位置調整ミスが車両の損傷に直結する可能性があります。

例えば、洗車ブラシが車体に接触しすぎることで、塗装が傷つくリスクが高まります。

しかし、適切な洗車機の選択、事前準備、そして正確な位置取りにより、これらのリスクを軽減することは可能で、アルファードを安全に、かつ効果的に洗浄することができるのです。

アルファードの大きさと洗車機のサイズ制限

次に、アルファードの大きさと洗車機のサイズ制限についてです。

アルファードのサイズは?

まず、アルファードのサイズについて説明します。

アルファードの大きさは、新型の40系で全高4,995mm、全幅1,850mm、全高1.935mmmとなっています。

このサイズはかなり大きい部類に入りますが、一応、後述する標準的な洗車機で扱うことができるサイズ範囲内に収まっています。

しかし、これらの数値はあくまで基本モデルのものであり、アクセサリーやカスタムパーツを取り付けた場合のサイズ変更は考慮されていません

そのため、アルファードを洗車機で洗う前には、車両の実際の寸法を確認し、洗車機のサイズ制限と照らし合わせることが重要です。

一般的な洗車機のサイズ制限は?

次は一般的な洗車機のサイズ制限です。

洗車機の多くが、長さ5.2m、幅2.3m、高さ2.3mまでの車両を受け付ける設計になっています。

このサイズ制限は、国産車なら大型SUVまでカバーしており、アルファードのような大型車も含まれます。

しかし、カスタムパーツなどの追加装備によって車両の寸法が変わるとこのサイズ制限に収まらない場合があり得ます。

追加されたパーツが原因で洗車機のサイズ制限を超えてしまうと、洗車中に車両や洗車機に損害を与える可能性があるのです。

また、Webの口コミを見ると、このサイズはドアミラーまで含んだ大きさであり、左右のレール幅は2mくらいしかないのが一般的です。

そう考えると、アルファードの場合、洗車機の幅にあまり余裕がないことがわかります。

ギリギリの洗車機でアルファードの事故は起こるの?

では、ギリギリのサイズの洗車機でアルファードの事故は起こるかです。

結論から言えば、事故のリスクは存在します。

アルファードのような大型サイズの車両になると、サイズの余裕がないため、洗車機のブラシや機械部分との接触リスクが高くなります。

このため、誤った位置取りや準備不足が原因で、小さい車では起きないような傷や損傷を引き起こす可能性があります。

洗車機のサイズ制限ギリギリで使用する場合には、適切な準備と注意を払うことが重要です。

アンテナの取り外し、車両の中央の指定位置への正確な位置取りなどが、事故を防ぐためのポイントとなります。

また、これは実際に起こった事故ですが、2.3mの制限をボディの横幅だと勘違いして、フェンダーをレールにぶつけてしまったというようなこともあったようです。

アルファードで洗車機がギリギリでも安全に洗車するには?

アルファード 洗車 機 ギリギリ

ここでは、アルファードで洗車機がギリギリでも安全に洗車するにはどうすればいいのかを考えていきます。

  1. 最適な洗車機の選び方
  2. アルファードを洗車機に入れる前の準備
  3. 洗車機での位置取りのコツは?
  4. 洗車機でサイドミラーが壊れたら?

最適な洗車機の選び方

まず、最適な洗車機の選び方です。

最適な洗車機を選ぶ際には、アルファードのサイズがスムーズに収まるかどうかを確認することが非常に重要です。

サイズ制限だけでなく、洗車機の洗浄タイプも考える必要があります。

タッチレス洗車機は、ブラシが車体に直接触れないため、塗装へのダメージを最小限におさえるることができます。

ソフトタッチ洗車機は、軟らかいブラシを使用して車体を洗うため、小さいダメージで、より徹底的な洗浄が可能です。

また、適切なブラシの種類や、洗車機の水圧設定も重要な要素となります。

洗車機が設置してあるガソリンスタンドの店員さんと仲良くなれば特徴を教えてくれますので、アルファードに最適な洗車機を選択することで、安全かつダメージの少ない洗車機が選択できるはずです。

アルファードを洗車機に入れる前の準備

次は、アルファードを洗車機に入れる前の準備です。

こうした準備は、損傷のリスクを最小限に抑えるために不可欠です。

ドアミラーを折りたたむことで洗車ブラシが引っかかるリスクを減らし、アンテナを取り外すことで破損を防ぎます

ルーフに装備されている荷物ラックや装飾品その他、余計な突起物も事前に取り外すべきです。

洗車機のブラシや機構が車体の障害物に引っかかることを防ぎ、洗車の質も向上させてくれます。

洗車機での位置取りのコツは?

次は、洗車機での位置取りです。

これは、アルファードなどの大型車にとって特に重要です。

ベストの洗浄効果を得るためには、アルファードを洗車機の中心に正確に配置する必要があります。

タイヤは指定位置に正確に停めないと洗ってくれませんが、横方向はそこまで厳しくありません。

しかし、正確に中央部に停めることにより、車全体が均等に洗浄され、傷のリスクやサイドミラーに脱落等の可能性を最小限に抑えることができます

また、前述のようなレールと車体との接触リスクも低減させてくれます。

洗車機でサイドミラーが壊れたら?

次は、洗車機でサイドミラーが壊れたらどうするかです。

アルファードのドアミラーを洗車機にぶつけた場合、洗車機の保険が適用されるかどうかは、施設の保険ポリシーによります

多くの施設では、利用規約で車両損害の責任範囲を定めていますが、その具体的な内容は施設によって異なります。

事故が発生した場合は、すぐに施設の管理者に報告し、保険適用の可否や手続きについて相談することが重要です。

また、自動車保険がこの種の損害をカバーしている可能性もあります。

洗車中に壊れた場合は、たいていの場合洗車機の方が保険に入っているので対応してもらえるはずです。

多少左右にずれていても、たいていの場合はセンサーで自動停止するようですが。

総括:アルファードが洗車機でギリギリって?うまく洗車するには?

この記事でお伝えしたポイントを箇条書きでまとめました。

  • アルファードのサイズがギリギリなのは車体が大きいから
  • ギリギリでも洗車機のサイズ制限はクリアだが、オプションはその限りではない場合も
  • ギリギリだけに洗車機での事故の可能性は高い
  • 事故を防ぐには最適な洗車機の選択、突起物の取り外し、洗車機中央への停車が重要
  • ミラーをぶつけたら施設次第だが、洗車中の破損は施設の保険対応か。

 

アルファードを限界値引きから更に安く購入する方法!

アルファードを新車で購入する時、「出来るだけ安く購入したい!」と思いませんか?

アルファードも安全装備の充実等により最上級グレードの車両本体価格が約872万円とかなりの高額になっています。

だからこそ、出金を減らしたいと思うのも無理はありません。

例えば、出金を減らす手段として思い浮かべるものは「値引き」ではないでしょうか?

確かに値引き額が大きくなればなるほど出金を減らすことは出来ます。

しかし、人気車の値引きは各メーカーともに大きくありません。値引かなくても売れますからね。

だからといって、諦める必要はありません。

方法はあるのです。

知っている人は「なんだあの方法か!」と思うかもしれませんが、知らない人にとっては「そんなに違うの?」というものです。

詳細を下記の記事で説明していますので確認してみて下さい。

>> 詳細はこちらからご確認頂けます

一度、知っている方法か確認してみても損することはありませんよ!

 

>>  目次ページに戻る