ハスラーに全方位モニターはいらない理由は価格?後付け社外ナビの方がお得?

ハスラーにも他メーカー同様に全方位モニターが装着できます。

ハスラーを真上から見たような映像や透視したような映像を見ることができてカッコいいですし、便利だと思うのですが、要らないという意見もあるのです。

ここではまず、そんなハスラーの全方位モニターを紹介したうえで、要らないという理由は価格といいますので、本当にそうなのかをチェックします。

また、?後付け社外ナビの方がお得という話もありますので、あわせてチェックしておきましょう。

ハスラー-記事一覧

ハスラーの全方位モニターがいらない理由は高いから?

まず、ハスラーの全方位モニターがどんなものかを紹介したうえで、要らないという理由は言われているように価格なのかをチェックします。

  1. ハスラーの全方位モニター
  2. いらない理由は高いから?

ハスラーの全方位モニター

まず、ハスラーの全方位モニターを支えるカメラです。

フロント サイド(左右2つ) リア

引用元:https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-shizuoka/news/detail/?id=19498

この4つのカメラの映像を「全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」のナビが解析してディスプレイに映し出すわけです。

具体的な機能は以下のとおりです。

左右確認サポート機能

狭い路地から通りに出るときや駐車スペースからバックで出るときなどに、左右の状況の確認をサポートしてくれます。

引用元:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/ https://www.suzuki.co.jp/dealer/15204951.suzuki-niigata/blog/detail/?id=263171 https://rapisublog.com/alto-fullmodelchange

3Dビュー

ハスラーの周囲360度を3Dで立体的に表示するのですが、斜め上空から見たような「室外視点」と、透明な車体を通して見たような「室内視点」を切り替えることができます。

引用元:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/

フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

駐車時に切り返しなどでシフトレバーを「R」→「D」と切り替えたときリアビューからフロントビューに自動的に切り替わり、いちいち切り替わえる必要がありません。

引用元:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/

すれ違い支援機能

狭い道を時速10キロ以下で走行中に、モニターに「左側サイド映像+フロント映像」が自動的に表示され、壁や対向車との接触防止をサポートしてくれます。

引用元:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/

ハスラーの全方位モニターがいらない理由は高いから?

ハスラーの全方位モニターがいらない理由は高いからという話もありますが、「全方位モニター付メモリーナビゲーション」のオプション料金は184,800円に過ぎません。

引用元:https://media.moneyforward.com/articles/4423

メーカーオプションで取り付け費込みですし、4つのカメラがセットになった「全方位モニター用カメラパッケージ」だって52,800円もするのです。

ディーラーオプションナビだって11万円から17万円はしますし、バックアイカメラだって別に45,650円もします。

しかも「全方位モニター付メモリーナビゲーション」は9インチなのに、ディーラーオプションは最大で8インチなのです。

それを考えると、「全方位モニター付メモリーナビゲーション」は高いというより割安だと思われます。

ただ、メーカー純正は推奨ルートの選択に問題があったり、CD・DVDが使用不可、しかも走行中にワンセグTVが見られないなど、ナビとしての機能を考えれば割高に見えるのかもしれません。

実際ディーラーオプションナビはDVDやCDは当然使えますし、TVも1&12セグですからね。

それと、見た目が俯瞰的だとか3Dだとか言いますが、派手な見かけはともかく、このシステムが必要なほど駐車が苦手な人がいるのでしょうか

大多数の方はバックカメラがあれば十分なはずで、そういう目で見れば「全方位モニター付メモリーナビゲーション」は要らないのでしょう。

ハスラーのナビは後付け社外ナビの方がお得?

では、ハスラーのナビは後付け社外ナビの方がお得なのでしょうか。

  1. 全方位モニターが不要なら社外ナビがお得
  2. 全方位モニターが必要なら社外ナビは割高だけど高性能

全方位モニターが不要なら社外ナビがお得

全方位モニターが不要なら社外ナビがお得かどうかですが、カロッツェリアの最上級の9インチサイバーナビの最新型AVIC-CQ912でも取り付けキット込みで税・送料込み208,600円です

これにバックカメラ1万円と工賃2万円を加えても24万円くらいで十分上がりそうです。

これが楽ナビでいいとなると、8インチの中級モデルAVIC-RL712くらいなら税・送料込み117,201円で手に入るのです。

これなら総額15万円くらいで上がりそうですね。

全方位モニターが必要なら社外ナビは割高だけど高性能

全方位モニターが必要なら、以下の出費が別途必要になります。

  • 全方位モニター用カメラパッケージ 52,800円(新車時にオプション装着)
  • 純正カメラ接続アダプターKK-S502BA 1万円くらい
  • カメラコントローラーキット99000-79CA1 2万6千円くらい

総額9万円くらいの出費ーバックカメラ1万円=8万円くらい割高になります。

となると、全方位モニターを使いたいなら社外ナビは必ず割高になります。

ただ、割高になったところでサイバーナビなどは圧倒的な高性能ですから、そこまでしてでも装着する価値はあるのかもしれません。

まとめ

はっきり言って「全方位モニター付メモリーナビゲーション」のオプション料金184,800円はとても割安です。

欠点はありますが、圧倒的に安いのは間違いありませんし、純正なのでメーカー保証があって、保証期間が絶対的に長いのも安心です。

全方位ナビ的なものは結構壊れやすいですし、壊れたら修理費もかなり高額だからです。

ただ、私もこの手のナビを持っていますが、駐車場が広かったり腕に自信があったらこれが必要なことはまずありませんし、完全に信頼できるシステムでもありません。

そういう方は、全方位モニターを捨てて社外ナビでもいいでしょうし、性能を求める方も納得いくような社外ナビが正解かもしれませんね。

 

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